東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

作業所で解雇? ありえなーい!!


杉並の「障害者」作業所で正規職で雇用されて2ヶ月の職員が解雇攻撃にあっていると聞き、急きょ就労闘争をしてきました。
昨日口頭で解雇通告、「今日中に荷物持って出ていけ」だって。
ふざけんな!!ってことで今朝当該の労働者と就労闘争と団交申し入れ。

二時間話し合い、向こうはいかに当該労働者が「使えない」かを述べたてる。
おいおい、「障害者」の作業所とは、資本主義の競争社会の中で「病気」に追い込まれたりしている労働者の「社会復帰」のためと謳っているのではないの? 福祉作業所で能力主義丸出しで「クビ!」だなんて、シャレにならないよ。言語道断
「三ヶ月の見直し期間ありの正社員辞令だった」なんてありえない!!!

とにかく、解雇通知書も渡してない以上、解雇が成立してないことはしぶしぶ認める。団交まで、給与も支払うと確認。
当該の労働者と、断固解雇無効でガンバロウ!と確認しました。

夕方は、「街」分会のソウル・ワーカーズ・屋台。
労働者は闘えば元気です

スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん