東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

闘いなくして安全なし!組合に入って闘おう~メデカジャパン・そよ風分会~

☆たい風☆ No5

闘いなくして安全なし!組合に入って闘おう

掲示板
               会社側が掲示板だと言い張る“紙”

●回答書が出ました!
2月13日に行った第1回団体交渉に対する回答書を会社側が出してきました。以下、回答書です。
要求内容(1)デイサービスの職員の人員不足は深刻である。早急に増員する事。又、GH、有料に関しても十分な人員を配置する事。
回答(1)当社は介護保険法に基づく施設の運営を行っております。もちろん石神井クラシックコミュニティそよ風におけるデイサービス、グループホーム、有料老人ホームについてもその法令指定人員基準は満たしております。従いまして、直ちに増員をすることは考えておりませんが、今後の経営課題として検討するものとします。

要求内容(2)労働組合の活動を保証するために、組合掲示板を施設内各階に配置する事。
回答(2) 貴団体の施設内の掲示板設置についてはこれを了承します。ただし、設置場所は一階の男子ロッカー室内及び、女子ロッカー室内の当社指定の場所といたします。2月23日までに、各ロッカー室内に、白色の紙面をもって場所を指定いたしますので、その紙内に直接ビラなどの掲示物を掲示してください。そのほかの場所の掲示物は撤去してください。なお、当社の指定場所に既にビラが掲示されている場合には、白色紙面にて場所を指定する都合上、当社にて、ビラをいったん撤去のうえ、白色紙面上に掲示させていただきますのでご了承ください。

要求内容(3)就業規則ならびにその他規程などすべての規程を組合に提出すること
回答(3)法令の定めに従い、石神井クラシックコミュニティそよ風のデイサービスを始め、各事業所内の生活相談員デスク横に就業規則及び関係付属規程を備え付けており、従業員がいつでも閲覧できる環境となっております。
これが回答です。あまりの怒りで危うく回答書を破るところでした。そよ風経営は団体交渉で何を聞いていたのでしょうか?人事部吉野氏は経営にちゃんと団交の詳細を伝えられたのでしょうか?

続きを読む »

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん