東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

メデカジャパン・そよ風分会 ☆たい風☆No12

来週、雇い止めをされるのは「あなた」かも。

●期限の前日に通知すれば誰だって
その時点で契約終了。

 そよ風とは本当にふざけきった会社です。20日の団交でハッキリした事は、「契約終了の前日までに通知をすればいつでも雇い止めをできる。」と会社側の代表である人事部リーダーがはっきり明言しました。
例えばこれを読んでいるあなたが、今月30日までの契約だったとしたら、29日に突然、施設長に呼ばれて“雇用契約終了の通知”という紙っぺら一枚だけ渡されてそれでもう5月からはこないくていい言われることだってあるということです。そしてあなたは来週の今頃、そういう現実を突きつけられ、5月から仕事もなく途方にくれるしかない。という状況が起きても全くおかしくないと言う事です。月が変わる2日前に急に雇い止めを宣告され、あと2日でどうやって次の仕事を探せばいいのでしょうか?その後の仕事や生活はどうしていけばいいのでしょうか?その事を吉野氏に問いただしたところ、「当社は知らない。」と平然と言い放ちました。つまり、労働者が生きられようが生きられまいが、仕事がなくなろうが路頭に迷おうがそんなこと「当社は知らない。」というのです。感動介護を謳う会社のわりにはなんと無慈悲で非情な言葉なのでしょうか。呆れてものも言えません。まるで職員をモノ扱いです。人間を何だと思っているのでしょうか?人を人とも思わない扱いをするのがそよ風だということです。こんな考えの経営が全国で140拠点以上の場所で利用者や入居者に対して、一体どのような福祉を提供するのでしょうか?本当にふざけるなと言いたい。信頼も安心も口先だけだと言う事はそよ風で働く全ての労働者が知っています。彼らは片方では労働者や利用者を儲けのためだけのモノ扱いし、口先では安心だとか安全だとか言っている。しかし、現場で安心や安全を守っているのはいったい誰なのか?

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん