東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

12月3日、動労千葉ストに参加

「動労千葉を支援する会・東京北部」会報5号からの転載です。

12・3~4 動労千葉はストライキを貫徹し、3名の組織拡大を勝ち取った!別所基明(動労千葉を支援する会・東京北部代表)
101203dc-shibuya002_240x180.jpg

12月3-4日の動労千葉ストライキに連帯し、東京北部の支援する会は2日・3日の両日JR田端駅と池袋駅前で計1000枚のビラをまくとともに、当日のストライキ支援行動に参加しました。
 低気圧の通過による荒天で京葉線が止まり、振替輸送でごったがえす総武線幕張本郷駅に、12月3日午前11時30分、動労千葉の組合員、動労千葉を支援する会会員など多くの労働者が結集した。強風が吹き荒れる中、駅前の跨線橋の上で支援の旗をなびかせながら、職制の介入を許さずビラまきを行った。
 その後、幕張車両センター前に移動。職制が入り口前にずらりと並ぶのに対峙して、長田書記長の発声で圧倒的なシュプレヒコールを叩きつけた。「12・4ダイ改を阻止するぞ!」「ローカル線切り捨てを許さないぞ!」「検修・構内業務外注化を阻止するぞ!」「運転保安闘争路線で闘うぞ!」「スト破りを許さないぞ!」(動労千葉がマイクを忘れたためスピーカーを使えなかったので、長田書記長はこれですっかり声をからしてしまった!?)
 12時過ぎ、幕張支部山田支部長を先頭にストに突入した労働者が入り口から登場!
 このストの過程で、幕張車両センターで国労から2名、京葉車両センターでJR東労組の青年が1名、動労千葉に結集したことが発表された!
居並ぶ職制を挟んで、ストに突入した動労千葉の組合員と支援が互いに手を振り、一緒にシュプレヒコールを行って「スト貫徹・闘争勝利」を誓い合った。
 

続きを読む »

« 新しい日記に行く  | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん