東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

反原発★反失業デモやりました!


28日の反原発★反失業デモは大ブレイクしました。
雨のなか、たくさんの方がブログ・ツイッターを見て、また人づてで聞いて集まってくれました。
井の頭公園野外ステージでの出発集会では、「自分は浜岡原発で1年半ぐらい働いていた」という青年が発言。「あんな危険な労働はない。だから絶対止めよう」と訴え。原発と労働問題・失業問題は一体です。
郵政の青年が「5月末でゆうメイトの雇い止めが続出している。絶対許さない!」と発言。
法政大学の学生も決意表明。

デモは公園通りで学生・青年と合流!どんどんふくれあがり、330人(もっと?)に。
IMG_6141.jpg
IMG_6132.jpg
「いせや」の中からほろ酔いのおじさんたちも声援。

IMG_6177.jpg
駅前の大通りに出るとさらに大ブレイク! 飛び入りの青年たちが続出。沿道の人も一緒に歩くので500人ぐらいいたとの声も。

IMG_6197.jpg
楽器を吹きながら練り歩く青年

IMG_6219.jpg
こんなボードも。

IMG_6203.jpg
イラク反戦デモの時の「反戦犬」、今回は「反原発犬」に。

IMG_6173.jpg
バリバリコスチュームでデモ先導。
「原発止めよう・社会を変えよう」「電力足りてる・東電ウソつき」「出てこい清水・まだらめデタラメ」「いのちをかえせ・仲間をかえせ」「仕事をかえせ・故郷をかえせ」「NO NUKES!」

IMG_6199.jpg
太鼓・ジャンベのリズムコールはツイッターでも反響!

IMG_6215.jpg
雨のなか、最後までやりきって、そのあと「激アツ交流会」。
南相馬市やいわき市出身の青年が「本当に被災地の現状を知ってほしい」と涙ながらに訴え。「社会は根本的に変えるしかない」「自分や社会まだ変えたくないと思っている人にどう訴えるか」ガンガン討論になりました。
二次会まで盛り上がったなー!

次は6・11の反原発100万人行動ですが、その前にもう一つあります。
6月5日(日)に動労千葉などが呼びかける6・5国鉄全国運動大集会があります。
原発を推進したのも国鉄を解体したのも中曽根。どちらも闘う組合を潰すために「電力会社」「国鉄」を分割民営化したやり方も同じ。その結果が下請け・孫請け労働と安全崩壊であり、尼崎事故と福島原発事故という形で大破綻しました。
だから、本当に原発を止めるためには、東電の腐った労働組合支配をぶっとばして東電や下請け労働者のなかに闘う組合を甦らせることだと私たちは思います。
6・5集会は、国鉄1047名解雇撤回を闘う動労千葉や国労の労働者を先頭に、ありとあらゆるところで闘う労働者が集まってきます。そして被災地からも「子どもを放射線被ばくさせるな」と闘っている教育労働者とお母さんたち、被災地の労働者が大挙集まります。この集会が、100万デモと結びついたらとんでもない力になります。13時開会・日比谷公会堂に集まろう!

そして、この6・5集会に先立って、11時半から東電デモをやることを私たちは決定しました。
一緒に東電デモやって、そのまま6・5集会に集まろう!
みんなでドンドン行動し、交流・討論していこう!

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん