東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

1047名闘争は終わらない! 闘う闘争団を支えて国鉄闘争を闘おう


6・5国鉄全国運動大集会で発言する動労千葉と国労の1047名闘争団、弁護団

この6月末をもって、24年間闘われてきた国鉄1047名闘争を終結させる重大な動きが起こっています。
6月24日、国鉄闘争共闘会議の総会が行われました。そこで二瓶久勝議長は「23日に政党関係者から『JR雇用はゼロ』と聞かされた。不満だがもう展望はない」と発言し、「雇用要請は取り下げ」「共闘会議も闘争団も6月30日で解散」と宣言しました。
これまで二瓶氏など国鉄闘争共闘会議は「雇用・年金・解決金は3点セット。雇用がなければ闘いは終わらない」「雇用なければ路頭に迷い敗北だ」「闘いは道半ば。最後の決戦へ」と繰り返してきました。
ところが、3党が国に要請し国がJRに雇用要請してその場で拒否されたというのをもって、これで「展望がないから終わり」とはなんたることでしょうか。
北海道新聞6月14日

どんな闘争でも自らの闘いで初めてかちとれるものです。自民・民主・社民などの政党にゆだね、また「国がJRに要請する」というそれ自体ペテンにまかせることで、雇用がかちとれるとは思えません。
これが昨年「4・9政治和解」の行き着く先だったのです。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん