東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

動労千葉を支援する会・東京北部 第2回総会開かれる



7月20日、動労千葉を支援する会・東京北部第2回総会が行われました。
6・5国鉄集会-6・11反原発100万人行動-6・19フクシマ集会の6月3大闘争をたたかいぬき、職場で反合理化・安全闘争をたたかう労働者40人が集まりました。
支援する会・東京北部を立ち上げてちょうど1年。今総会のテーマは、なんといっても「国鉄闘争終結」を宣言しJR資本の先兵になろうとしている一部国労本部や4者4団体幹部の策動と対決し、動労千葉・国労原告団と連帯して自分たち自身の力で国鉄闘争を闘い、それを基軸にして大恐慌ー原発と闘う労働運動を作り上げようということです。

110720yddd041_240x180.jpg
動労千葉の繁沢敬一副委員長のあいさつは、現在の国鉄闘争情勢と京葉車両センターの外注化などをめぐる攻防を簡潔に述べ、その核心を平成採などの組織拡大にあると鮮明に提起するものでした。「どんなに合理化攻撃が吹き荒れようとも、団結を固めて闘い、組織拡大を拡大する。そのためには、いつでもストライキを構えて闘う」という発言は、大恐慌・大失業と労働組合がいかに闘うべきかを指し示し、私たちに大きなインパクトを与えました。

110720yddd002_240x180.jpg
別所代表の基調提起は、繁沢さんのあいさつを受け、「新自由主義と闘う労働運動を作りだそう」「反合理化・運転保安闘争路線で職場で闘おう」「あらゆる労組・職場に動労千葉物販を持ち込もう」「支援する会会員100人を達成しよう」という4つの視点から、率直に総括し、今後の課題と方針を明らかにするものでした。

110720yddd009_240x180.jpg
討論では、11月労働者集会実現のために、早期に100人会員を達成しようという立場で、様々に発言が行われました。
精研労組青年部からは、夏季一時金闘争と、人員合理化に対して「残業代請求」運動で絶対に補充をかちとるとの決意が語られました。
北部ユニオン「街」分会からは、会員を拡大した!という報告とともに、日常的つながりと信頼関係のなかで必ず決起は生まれるとの発言。「たみとや」からは、反原発署名に高校生や地域の教員などがものすごい決起をして拡げていくこと、「地域に闘う労働運動をつくる」と宣言。
さらに、新しくユニオンに加盟した労働者、郵政職場で重処分と闘う労働者からの報告もありました。
これを受けて、コンドルタクシー分会から、「全ては新自由主義の問題。自分は燃えてる。事故の一切を労働者になすりつける資本は絶対に許さない」と発言。
一陽会労組からも、春闘と反原発署名運動を一体で組織拡大をかちとるとの決意がありました。
そして、労組交流センター青年部準備会の青年から、JR職場に独自の青年ビラを配布した報告とともに、「労働者が食っていけないだけでなく、放射能で殺す、ウソっぱちの社会をひっくりかえそう」と訴えが行われました。
110720yddd036_240x180.jpg
110720yddd038_240x180.jpg
交流会は、夜遅くまで大いに盛り上がりました!

最後に、まとめのあいさつを引用して終わります。
「3・11という時代の変化のなかで、どういう労働者として行動し、行動しようとしたかが歴史に残る情勢だ。資本主義は、労働者をたたきのめしてでも生き残るという選択をした。僕ら労働者の選択は、それに対して労働者は生きていくという立場で闘うことだ。
『動労千葉支援』というより、僕ら自身が動労千葉に支えられてきた。今こそ動労千葉とともに国鉄闘争を闘おう。
6月の3大闘争、そして7月もいわき、三里塚とすごい激闘、職場の攻防で、忙しくて組織を拡大する余裕がなかったのは確か。しかし、増えるような闘いをやってきた。その実践の中身が大切。だからこれから絶対に伸びる。
11月労働者集会で資本主義に一泡吹かせる。それは支援する会の拡大によって決まる。1万人集会を大胆に訴え、あらゆる労働者と結びあおう。世界の労働者と団結しよう。
来年の総会は間違いなく数倍になる。そのために北部の労働者は全力で闘おう!」
スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん