東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

ヒロシマでの合同・一般労組交流集会基調報告!


8月5日、広島で行われた合同・一般労組交流集会で、我が東京北部ユニオンの永野書記長が基調報告を行いました。
全文を紹介します。

       8・5合同・一般労働組合全国協議会交流集会基調

                       東京北部ユニオン書記長・
                       社会福祉法人泉陽会分会分会長 永野佳世子

■はじめに
3 月11 日の東日本大震災と原発事故によりこれまでの生活が一変する中で、あらゆる困難に打ち勝ち、本日ヒロシマに結集されている仲間のみなさんに心からの敬意と連帯の気持ちを述べたいと思います。
そして3 月11 日以降、多くの労働者・労働組合が『政治休戦』『挙国一致』攻撃に屈服し、ますます労資一体に突き進む中、私たち合同・一般労働組合全国協議会(以下全国協)はあらゆる怒り・問題に依拠して真正面から闘ってきました。
全国協は昨年の8 月5 日にヒロシマで結成され、本日で2年目を迎えます。今回の震災は世界大恐慌の真っ只中で起きました。今後、大恐慌が深まれば深まるほど労働者への攻撃も強まります。多くの労働者が『生きるために闘う』ことを求める中で、全国協こそがその結集軸です。
あらゆる攻撃に勝ち抜くために、全国協はまず1 千名の仲間を組織することを目標とし、その力で今年の11 月労働者集会は1 万人以上の結集を勝ち取りましょう。
社会を動かす労働者にこそ、社会を変える力があります。世界中で資本主義・新自由主義の社会を根底から覆す闘いを巻き起こしている仲間たちと連帯して世界を変えていきましょう!

続きを読む »

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん