東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

「私たちの声を聞いて!」福島の子どもたちが霞ヶ関へ

「とめよう戦争への道! 百万人署名運動」東京北部連絡会の仲間が、8月17日に行われた福島の子どもたちによる文部科学省交渉に参加しました。
「とめよう戦争への道! 百万人署名運動」ブログより転載します。


 8月17日、福島から小中学生4人と京都に避難している小学生2人が霞ヶ関を訪れて、政府の責任者に福島の子どもたちの思いをぶつけた。政府側からは原子力災害対策本部と文部科学省の官僚ら10名が対応した。子どもたちは多数の手紙を直接手渡し、生の声で思いを訴えた。

 これは「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の主催で、衆議院第一議員会館の多目的ホールにて開催された。院内集会、子どもたちからの訴え、記者会見と2時間に亘って、入れないほどの参加者の見守る中で進められた。
 始めに主催者側から「原発事故後、子供から『放射能っていつなくなるの?』という疑問を発せられても答えることが出来なかった。一番の犠牲者は子供たちだ、子供たちがどんな思いでいるのかを政府に届けたいと思い今日の場を持つに至った。本日は大人は意見があっても発言を抑えてほしい」と開催に当たっての主旨が述べられた。

 ネットワークに寄せられた37通の手紙が子どもたちから官僚へ渡された。
131372850442913425499.jpg
131372856184813326878.jpg



続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん