東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

原発再稼働反対! 6・30吉祥寺でもデモ!

630吉祥寺ビラ.pdf

原発再稼働を絶対に許さない!
首相官邸前行動4万5000人のうねりを各地で広げよう!
ってことで、NAZEN吉祥寺(準)から6・30吉祥寺デモが呼びかけられました。

吉祥寺という街は、若者も多く、すごく解放感にあふれたデモができます。
一緒にデモしよう! そして終わったら交流会へ。

大飯原発再稼働ゼッタイ反対!
フクシマの怒り・思いをひとつに、吉祥寺をデモします
6月30日(土)
18時半 武蔵野公会堂
(吉祥寺駅南口徒歩3分)
第3会議室集合

19時  公会堂前からデモ出発!


 野田首相が大飯原発再稼働会見をしました。「安全」を百回口にしても誰も信用しません。「国民の生活を守る」とは、「原発利権を守る」ではないですか!? 怒り爆発です。
 7日、首相官邸前で「原発いらない福島の女たち」の呼びかけた抗議行動では「未曾有の原発事故を招いた責任を負うべき国に、原発の再稼働を認可する資格はありません」「福島の事故も見通しが立っていないのに、16万人の住民が避難したままなのに、再稼働はありえない!」と、怒りの声。
これに続き、6月30日には吉祥寺でデモしましょう!

被曝労働反対! 原発労働者と連帯して、原発を廃炉に
 福島原発の「収束作業」の実態は、殺人労働そのものです。7次・8次の下請け労働者たちが、緊急作業時ということで、被曝線量の上限を250ミリSv に設定され、使い捨て労働に怒りを燃やしつつ、廃炉に命をかけているのです。
 放射線管理手帳をもっている労働者は約8万人。そのうちの3万5千人はもう限界いっぱいまで浴び、夏ぐらいまでには作業員が足りなくなるという話です。「管理区域に一歩踏み込んだら最後、水を飲むことや食事、喫煙、汗を手でふくこともできず、自分が生命体である証すらも捨て去ることが強制されている」(ジャーナリスト・樋口健二氏)
 こんな被曝労働を強制する原発を再び動かすなんて、とんでもない!

労働者の団結で原発なくそう! 6・30吉祥寺デモへ
 「野田政権と対決する」などと言っていた橋下大阪市長らの化けの皮もはがれてきました。「部分的再稼働」などといいつつ、完全に容認しています。電力不足なんてウソばっかり。
よしんば電力が不足でも、いのちと引き替えの原発はもうゴメンです。
 原発を廃炉にするのは、現場を動かす労働者の団結です。危険な被曝労働に非正規の労働者が大量に従事させられているのは、電力労連などの労働組合が闘わないからです。かつて、敦賀原発では、原発労働者が自ら組合を作り、命と権利を守るために闘った歴史があります。ひとりの労働者も死んではなりません。死すべきは原発です。
 原発再稼働絶対反対! 原発労働者と連帯して被曝労働をなくそう! 放射能を拡散し、ゼネコンを儲けさせるガレキ受け入れ反対。一緒に吉祥寺の街をデモしましょう。
 そして、7月16日反原発10万人集会(代々木公園)に集まりましょう!


福島に命と団結の拠り所となる診療所を!
 福島県が18才以下の子どもを対象に進めている甲状腺検査で、3割以上にのう胞などの症状があらわれています。にもかかわらず、「おおむね良性」として、再検査は2年後しか実施しないという見殺し政策に不安の声が広がっています。安心して日常的な健康状態を相談できる場所が福島に必要です。
子どもたちの命と健康を守る「福島に診療所を」の運動を、NAZEN吉祥寺は進めています。

な吉6・30デモチラシ裏.pdf


7月16日は代々木公園10万人デモ!
7.16チラシ画像
スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん