東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改正労働契約法は、ザル法以下!(東京新聞記事より)

PK2012092802100049_size0.jpg

9月28日の東京新聞「はたらく」欄に、以下の記事が出ました。
国会で成立した改正労働契約法「5年を超えてはたらけば、無期契約になれる」が、いかにザル法であるかを示しています。
韓国でも同じように無期契約への転換直前での雇い止め解雇が相次ぎ、民主労総の大きな闘争課題になっています。
非正規職を撤廃しろ! 雇い止めを許すな! 労働者全体の声にしていこう!
11月4日の全国労働者集会(日比谷野音)にお集まりください!



雇い止め抑止 疑問符 「勤続5年超で無期契約」法施行へ
東京新聞 2012年9月28日

 パートや契約社員など雇用期間が定められている有期契約労働者について、雇用の安定を目的とした改正労働契約法が先の国会で成立し、来年四月に施行されることになった。五年を超えて働けば、無期限の雇用契約への転換が定められているが、五年以下での「雇い止め」が多いのが実態。改正法が安心して働ける雇用づくりに資するかどうか、不安の声も上がる。 (三浦耕喜)

●雇い止め抑止 疑問符
 「店の立ち上げから働いてきたのに、ちゃんとした理由を説明してほしい」。千葉市に住む二十代の女性は今年四月、勤続四年以上の者は契約を更新しない、という会社からの通知にがくぜんとした。会社は池袋を本社に、全国にカフェを数百店展開する大手。女性は千葉にある店の新規オープンから三カ月の契約を更新し続け、足かけ七年間勤めている。女性の抗議に、会社側は「うちに今いる数千人の有期契約者を無期にする体力はない」と答えたという。

 今年三月に東京都内のバス会社から雇い止めされた杉並区の四十代の男性の場合は、五年目の契約更新を迎えた昨年三月、「今回が最終更新」との文言が加えられた労働契約書に署名するよう求められた。「正社員に登用されれば別と書いてあるが、勤務に問題はないのに、採用試験に三度落とされた。始めから五年以内に打ち切るつもりだったとしか思えない」と話す。

 JR東日本の契約社員「グリーンスタッフ」も一年契約の更新は最高四回までで、働けるのは最長五年だ。一部は正社員に採用されるが、試験に合格しなければ雇い止めだ。

●実態「5年以下」横行 改正法には抜け穴も
 厚生労働省の推計では、約五千百万人の雇用者のうち、有期契約は二割を超える千二百万人。そのうち勤続五年以上の雇用者は三百六十万人だ。だが、この三百六十万人は改正法の恩恵は受けない。勤続五年の計算は改正法が施行される予定の来年四月を起点に始まるからだ。二〇一八年四月以降にならないとメリットはない。

 また、無期契約への転換には、五年を超えた六年目の契約期間に労働者側が申し込むことが必要。一年契約を更新している場合は、実際に無期契約となるまでに六年間待たなければならない。

 しかも、六カ月の空白期間があれば、勤続年数がゼロに戻る「クーリング」が認められた。五年以下で雇い止めにして、半年過ぎてから雇い直せば、無期契約にしなくても済む抜け穴となる。

 さらに無期契約に転換しても、労働条件は同じでいいと定められている。契約が無期になっても、正社員になれるわけではなく、待遇改善につながる保証はない。

 全国一般労働組合全国協議会の遠藤一郎副委員長は「有期の雇用を繰り返して正社員にはしないという全体の流れの中で、改正法がどう用いられるか。五年までなら有期でよいと定めることで、既に五年以下で使い回す弊害が現れている」と指摘する。

 若年労働者からの相談を受けているNPO法人「POSSE」の今野晴貴代表は「いじめや過剰な職務命令による退職強要が横行して、契約内容すら破られている。有期・無期の議論以前に、法律すら守られていないのが実態だ」と話している。


生きていけない非正規の現実をぶっとばすのは、現場からの闘いと団結以外にはありません。
私たち東京北部ユニオンは、「3ヶ月雇用」でも組合をつくって闘っている鈴コン闘争、郵政非正規ユニオンの闘いとともに、地域のあらゆる職場から闘います。
いつでも労働相談を寄せてください。
201209281.jpg
10月1日の外注化に絶対反対し、説明会拒否の指名ストを闘う動労千葉の組合員(9月28日)

n7386a.jpg
韓国民主労総は、動労千葉の外注化阻止闘争に連帯して、日本大使館前での連帯行動を行っています!(9月27日)

希望は団結! 外注化・非正規化と闘う11・4全国労働者集会に集まろう!

bira2.jpg

スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。