東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

街頭宣伝&街角労働相談やってます!


連日、11・4全国労働者集会@日比谷野音に向けた街頭での宣伝活動を行っています。
この日は新宿駅前に東京の各地区ユニオンの仲間とともに登場。吉崎委員長もマイクを取って訴えます。

K3400120.jpg
郵政非正規ユニオンの斎藤委員長も、雇い止め撤回などをアピール。

K3400119.jpg
これは別の日の池袋駅前での署名の様子。こうやって「国鉄1047名解雇撤回」のボードを掲げているだけで、街行く人々が近づいて署名をしてくれるのです!

K3400122.jpg
原発廃炉、福島診療所建設も訴えています。

★宣伝と同時に、街角労働相談も行っています。★
毎日新聞の記事を紹介します。

記者の目:労組と若者=山下智恵(北海道報道部)
毎日新聞 2012年10月25日 00時12分


◇働き方は自ら変えられる

 サービス残業、ワーキングプア、過労死・過労自殺、非正規雇用−−。労働者を取りまく環境は悪化の一途をたどる。札幌市東区の消防車などの特殊車両を製造・整備する会社の従業員が、先月21日、初の24時間ストライキを決行した。20〜40代の男性24人で平均年齢29歳。4カ月前に労働組合を結成したばかりだった。25歳の私と同年代の若者が「おれたちは奴隷じゃない」と未払い賃金の支払いなどを求め立ち上がった姿をみて、働き方に悩みや疑問を抱えた時、自らの手で守るすべがあることを、働く若者はもっと知るべきだと痛感した。

 厚生労働省や総務省の統計によると、北海道は、非正規雇用者が雇用者に占める割合が10年で37.4%(全国平均34.3%)と高く、11年の固定給与額は27万9000円(同32万3000円)で47都道府県中31位。全国平均以下の厳しい労働環境にある。

 労組メンバーによると、この特殊車両製造・整備会社では、残業代は定額しか出ない。ある20代前半の組合員は月200時間近い残業をこなしても残業代は6万円ほど。手取り給与は約20万円で、時給換算すると道の最低賃金(時給719円)ぎりぎりの金額だ。繁忙期には35時間連続勤務もあったという。

◇地域労組が支援 有給取得も増加

 労組結成のきっかけは若手社員の行動だった。今年3月、インターネットで残業代の仕組みを調べているうちに、中小企業の労働者を支援する札幌地域労組を知り、駆け込んだ。同労組のアドバイスを受けながら、労働3法や労使交渉のルールを学び、5月に同労組の支部を結成。団体交渉で会社側が管理してきた2年分のタイムカード開示に成功した。有給休暇の取得率は約10%から約50%に伸びた。残業代も会社側が一部未払いを認めた。労組支部長の橋本良太さん(33)は「苦しんでいる20〜30代はたくさんいるはず。若い世代に権利の守り方を示すためにも頑張りたい」と語る。

 社内に労組がなくても組合に加盟する若者がいる。札幌ローカルユニオン「結」は業種、雇用形態に関係なく、誰でも加盟できる。札幌市内の女性(32)は不動産会社に勤めていた際、持病が悪化し有給休暇を取ったところ解雇された。結に加盟し、解雇を取り消す仮処分を申請し認められた。現在は給料をもらいながら解雇無効を求める裁判の準備を進める。05年に20人で始まった結のメンバーは現在、約500人に増えた。

働き方、働く職場は自らの力で変えられます! 団結すれば社会は変えられる!
ユニオンに加入し、一緒にたたかいましょう。



いつでも労働相談の電話・メールを待ってます!

TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp

(★を@マークに変えてメールしてください)

フクシマ、沖縄など闘う全国の労働者、韓国・アメリカ・ドイツの労働者が集まる
反原発・反失業の日比谷1万人集会

11・4全国労働者集会に集まりましょう!



bira114.jpg

11月4日(日)正午より、日比谷野外音楽堂で


« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん