東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

過労死許すな3・16春闘大行動打ち抜く!

K3400329.jpg

3.16春闘大行動が、合同一般労組全国協の呼びかけで開催されました。うららかな春のおとずれを実感する日差しのなか、代々木公園けやき並木に450名が集まりました。

都知事選を闘った弁護士で元NHK労働者の鈴木達夫さんは、「安倍の改憲に反対して、私たちが立ちふさがっている。中曽根は新しい憲法を床の間にと言ったが未だにできていない。労働者の力で安倍を倒すことはできる」とアピール。

鈴コン分会で合同一般労組全国協代表の吉本さんが基調報告。安倍政権による派遣法改悪、限定正社員、8時間労働制解体、解雇自由の攻撃と、正規と非正規は団結して闘おうと訴え、「最高裁10万筆署名署名を武器に、自分自身がリーダーとなって闘いに責任を取り、職場に闘う労働組合を復権しよう」と6・8国鉄闘争全国運動主催の全国集会に向かって組織拡大の大方針を出しました。

K3400326.jpg
動労千葉の田中委員長は、「春闘を労働者の手に取り戻そう。非正規で低賃金の労働者が満ちあふれている現実には原因がある。それは国鉄分割民営化だ。こんな社会を作った奴らを打ち倒そう」。
さらに、ライフサイクル攻撃を打ち破った動労千葉青年部など様々な産別・職場からのアピール。
どれもが長時間・過労死攻撃を打ち破り春闘を復活させるために闘っている生々しい報告と決意でした。
最後は合同一般労組全国協の小泉事務局長が全国の合同労組の仲間の闘いを紹介し、5・1メーデーに向かって闘おうとまとめました。

K3400329.jpg
渋谷の街をデモ! 誇張なく、文字通り手を振る青年、拍手する子どもたちなど、解放的なデモでした。

K3400330.jpg
解散地で再度吉本さんがまとめの訴え。

安倍政権は、世界大恐慌の深まりのなか、アベノミクスの崩壊の危機におびえながら、片方では戦争と改憲、もう一方では「公務員の岩盤」をたたき壊すための公務員賃下げと10割非正規化に向けた「有期雇用労働者特別措置法」閣議決定や「国家戦略特区」作りにひた走っています。

私たち東京北部ユニオンも、あらためて「非正規職撤廃・解雇撤回」「生きられるだけの賃金寄こせ!」と闘い、仲間を職場で地域でつくっていこうと決意をあらたにしました。
春闘はこれからが本番です。「大手はベア」などという大宣伝は、まったく現実とはかけ離れています。公務員は賃下げ。青年の半数は非正規雇用でベアなんてまったく無縁。「官製春闘」ではなく、自分たちの力を信じ、現場から闘いをつくりましょう。

いつでも労働相談行っています。リストラ・派遣切り、賃下げ、パワハラ…絶対に許さない!
どうぞ電話・メールで相談の連絡をください。
スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん