東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

新組合員迎え、介護労働者歓迎・交流会!



5月29日、新組合員を迎え、介護労働者歓迎交流会を開きました。

東京北部ユニオンでは、介護・保育労働者の加入が相次いでいます。
介護業界は、施設介護、訪問介護を問わず、劣悪な労働条件が横行し、そのもとで離職が相次いでいます。
しかし、そのなかで泣き寝入りせずに現状を変えようというたたかいが始まっているのです。

この日は、新組合員が次々と自らの職場について語り、「未払い賃金、未払い残業代の請求」など団体交渉で要求してかちとっている報告をしました。
駆けつけた自治体労働者からは、「介護保険制度開始に対して、公的介護ヘルパーとともにたたかった。当時はそこそこ賃金ももらえ、休日もとれた。今話を聞いて、介護保険制度はまさに介護労働者の賃金切り下げと分断のためだったとあらためて認識した」「しかし、それに対する反乱が始まったと感じた。ともにたたかいましょう!」と連帯あいさつ。

そうです。2000年の介護保険制度導入は、1987年の国鉄分割・民営化の介護部門の適用として強行されました。
しかし、新自由主義の原点である国鉄分割民営化に対して、動労千葉を先頭に国鉄闘争は今なお継続し、それどころか東京高裁で「不当労働行為があった」と認定させるまでに追いつめています。そして全社会的に民営化・外注化の破綻が露わになるなかで、韓国鉄道労組と結び、国際連帯の力で集団的自衛権行使の戦争を阻止する現実性をつかんでいます。

DSC_0379.jpg
動労千葉の物販労組訪問

戦争と民営化に反対する労働運動こそが、社会を変える原動力です。解雇撤回・非正規職撤廃、労働運動の力で社会を変えよう!
6・7国鉄闘争全国運動集会 日比谷公会堂に集まりましょう!

6月7日(日)12時半~ 日比谷公会堂

sokuhou-1.jpg


スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん