東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナンバー制度絶対反対!「誤配」の責任を労働者に取らせるな! 廃休・超勤強制拒否しよう

郵政非正規ユニオンマイナンバービラ

マイナンバー制度は、戦争に向けての治安管理制度であり、制度推進過程で郵政・自治体などの現場にすさまじい労働地獄を強制し、非正規職化を徹底的に推進します。絶対反対しましょう。
※「マイナンバーカード」作成は任意です。
※会社へのマイナンバー登録は「求めることができる」となっているだけで強制ではありません。
動労総連合の会社との交渉でも「ナンバーの登録は強制できない」「登録しないことで会社においての不利益はない」「行政との関係で支障をきたす可能性はあるが、どのようなものかは会社もわからない」などと回答をさせています。
 しかも取扱者が、「正当な理由なく」情報提供した場合、「4年以下の懲役か200万円以下の罰金」という重罰が課せられる。そんな業務を現場に強制するな!ということです。

以下、郵政現場の仲間からの怒りの声です。

マイナンバー制度絶対反対!
「誤配」の責任を労働者に取らせるな! 廃休・超勤強制拒否しよう


郵便局に勤める皆さん!
日々「マイナンバー通知カード」の配達で大変な思いをしていることと思います。
私の局では、平日通常の配達をしながら午後は約50通の「マイナンバー」書留を時間指定で配達。休む時間もありません。そして休日返上での配達。もうヘロヘロ。冗談ではありません。


●マイナンバー制度導入など誰も望んでいない!

そもそも、「マイナンバー制度」は国が全住民と法人に番号を割り振り、あらゆる個人情報を丸裸にしてコンピューター管理するものです。
戦争法と一体の「国民総背番号制度」です。
しかも、「IT利権」「形を変えた公共事業」と公然と言われ、「情報システムの構築などの費用負担が必要なため、市場規模は1兆円」(東京新聞)。こんなものは誰も望んでいません。


●「誓約書」に縛られる必要などありません

連日「誤配」の報道が相次いでいます。しかしただでさえ人員不足に多忙化の上、慣れないゆうメイトにも書留配達をさせればミスは必ず起こります。
その上、歳末商戦やゆうパックなども増加し、12月から年末繁忙期に突入しています。既に業務はパンクしています。
このままでは事故や過労死の危険が増すばかり。「誤配」や「事故」がどれだけ起ころうが、「マイナンバー」配達が破綻しようが、一切の責任は会社にあります。
私も、「マイナンバー郵便物正規取り扱い宣言」への署名・押印をさせられましたが、班長が「ハンコ押して」とさっと持ってきただけで、ちゃんと読む時間もありませんでした。こんなものに縛られる必要などありません。労働組合に対して、「一切の責任は会社にある」と申し入れをさせましょう。私たち郵政非正規ユニオンに入って一緒に交渉しましょう。


●労働強化の強制を拒否し、「マイナンバー」を破産に

マイナンバーの労働にあたって「労働条件を」「健康管理を」と言っている労働組合もあります。しかしそもそもこんな制度のために廃休や超勤を強制されられること自体が間違っています。日本郵便はマイナンバー配達を直ちにやめろ!と言いたい。
他業種の労組でも「マイナンバーを会社に通知しない」「カードを作らない」取り組みが拡大しています。私たち郵政労働者が立ち上がればマイナンバー制度は破綻します。
職場に人間らしい労働を取り戻しましょう!

« 新しい日記に行く  | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。