東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

民主労総ゼネストと連帯し、韓国大使館申し入れと街頭宣伝!

DSC_0514[1]

東京北部ユニオンが加入する東京労組交流センターは、韓国パククネ政権打倒の民主労総ゼネストと連帯し、連続的な行動をおこなっています。
12月16日のゼネスト当日には、韓国大使館への申し入れを行いました。、「①韓国2000万労働者の声を聞け! 労働改悪5法案立法を即刻撤回せよ! ②ハンサンギュン民主労総委員長を即刻釈放せよ! ③民主労総に対する労働弾圧、公安弾圧をやめよ! ④11・14民衆総決起に対する暴力鎮圧、ペクナムギ農民への殺人行為に謝罪し、責任者を処罰せよ!」の4点です。

そして夜には渋谷デモ。全参加者で声を合わせてシュプレヒコールをあげました。「チョンパオプ(ゼネスト)ヨンデ(連帯)! タンギョル(団結)トゥジェン(闘争)!」
s20151217b-1.jpg

12月21日には、19日の「民衆総蜂起」と連帯する新宿大街宣。全学連の学生たちとともに2時間署名とビラまきで訴え、多くの出会いがありました。

DSC_0541[1]
DSC_0540[1]

ビラの文章を紹介します。
12・19民衆総蜂起
ストライキと国際連帯で戦争を止めよう!
労働者の団結で安倍を倒そう!

80万人を組織する韓国民主労総が、パククネ政権打倒の12・16ゼネストを打ち抜きました。現代自動車、起亜自動車、韓国GMの3大自動車労組がこぞって生産ラインを完全に止めるストに突入し、金属労組15万が決起しました。
 パククネ政権が狙う臨時国会での労働改悪法案の強行突破と真っ向から対決し、民主労総は、22日から国会前座り込み、さらに年末28~30日波状的なゼネストに立ち上がります。 
 「1千万非正規社会を終わらせよう!」民主労総ハンサンギュン委員長(現在騒擾罪適用で不当逮捕・勾留中)の渾身の訴えは、全世界労働者の共通の叫びです。
 労働組合を軸として、農民や都市の零細自営業者・貧民などあらゆる階層を糾合する民主労総の闘いは、「IS」によるパリ襲撃事件を契機にした戦争突入情勢に対して、労働者のストライキと国際連帯にこそ、戦争を止め新自由主義の社会を変える力があるという展望を示しています。
 今、安倍がやろうとしているのは、「朝鮮有事」口実の侵略戦争です。民主労総と連帯し、パククネと安倍を串刺しにするゼネストで戦争を必要とする社会を根本から変えるために立ち上がりましょう。
 動労総連合建設を先頭に、闘う労働組合を職場に甦らせ、安倍政権を倒しましょう!

民主労総連帯ビラ1221オモテ
民主労総連帯ビラ1221ウラ

労働者に国境はありません。民主労総の闘いから貪欲に吸収し、たたかう労働組合を甦らせていきましょう。
社労士が「モンスター社員を追い出せ」と、労働者に徹底的にパワハラを加えてウツに追い込み「自主退職」に追い込む方法を公然とブログにアップしていたことが問題になっていますが、これは氷山の一角であり、あえて言えばもっと巧妙にこうした退職強要方式を多くの企業が採用しているはずです。今こそ労働組合が必要です。

7月参院選に東京選挙区から立候補を決意している鈴木たつお弁護士はこう訴えています。
「子どもの貧困が6人に1人で給食費も払えないというすさまじい現実。その貧困の根本原因は今や2千万人に達した非正規労働にあります。非正規労働者と正規労働者の団結をつくり、労働組合を再建していくことが最大の反撃です。私たちが生きるために、安倍を倒し、戦争を阻止し、労働者を中心にした社会をつくりましょう!」
クリスマスや大晦日・正月というきらびやかなイベントとは裏腹に広がる〈非正規化と貧困〉を一緒に打ち破ろう!
いつでも労働相談の連絡をください。

スポンサーサイト

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん