東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

井荻街宣



今年初めての井荻街頭宣伝をやりました。杉並の全事業まるごと民営化絶対反対ニュースを配りました。用意していた80枚が50分でなくなってしまいました。今までで一番の受け取りでした。「『民営化、絶対許せない!』と怒っている人が増えているなぁ。」と思いました。民営化によって賃金が下がり、非正規の不安定労働者が増えました。働いても働いても生活が苦しいワーキングプアーと呼ばれる貧困層に叩き込まれている人が増え続けています。それなのに今大企業は人件費をとことん削減して空前の利益を上げている。「ふざけんなぁ!」「労働運動の力で革命をやろう!」もうこれしかありません。
080108yd009_240x180.jpg

080108yd010_240x180.jpg


今日配ったニュースに、11月4日に日比谷でおこなわれた『全国労働者総決起集会』での青年労働者の発言が載ってました。すごく良いので紹介します。
東京西部ユニオン青年部
私は都内の小さな会社で、就業規則も有給休暇もありませんでした。同僚の賃金カットに抗議して3日間有休をとったら解雇通告され、ユニオンに加入して解雇を撤回させました。会社は、昨年末のボーナスを8割もカットする不当労働行為をしており、労働委員会で闘っています。会社との団交で社長に「全員に有休があることを知らせろ」と要求し、会社の全体ミーティングで説明し、全員が喜んでくれ有休をとれるようになり、その有休を最初に使ってヒロシマの闘争に参加できました。職場の主人公は労働者です。仲間を増やし団結して会社を変え世の中を変えたい。自分も1年前は一参加者でした。今はこの壇上に立っています。絶対あきらめず頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/105-b35e1ae1

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん