東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

2008怒りの春闘2.21東京北部討論集会

 2月21日、東京北部地区の4組合で春闘に向けて討論集会をおこないました。今回の集会は画期的な集会でした。今までの多くの集会は演壇上の講演者の話を会場に集まった参加者が聞くというものでしたが、今回はまず九つのテーブルに6~7人づつ座って自己紹介をしました。今まで顔を見たことはあるけど話した事もないし、名前さへ知らない人のことを知ることができてうれしかったです。

080221yd021_240x180.jpg

 次は精研労働組合のモロさんの基調提起がありました。労働者は資本に雇用されている一点において共通の敵資本と向き合っているということ、労働者と資本は非和解だということが良くわかりました。そして労働組合は労働者の力をとことん信じて資本と非和解で闘い、闘いによって団結が強くなったかどうかを最大の総括軸にすることが大事だということがわかりました。こういう労働運動のことを、階級的労働運動と言うそうです。
 「団結した労働者は社会を革命する力を持っているんだ!」という言葉に感動しました。
 胸が熱くなる基調報告の後ふたたび各テーブルごとに討論をしました。職場の話し、団結を作るにはどうすればいいかなど、みんなしゃべるしゃべる。時間が全然足りないという感じでした。参加した全員が自分のことを話し他の職場の人と話すこの企画はホント楽しかった。今度はもっと時間をたっぷりとってやりたいです。
 この集会は北部地区の団結軸(北部地区労働組合)を作る大きな第一歩になったと思います。
 わたしたち福祉労働者連帯ユニオンの組合員も他の3つの組合の皆さんと一緒にこの集会を成功させるためにがんばりました!原まっとう分会長の職場報告も組合員の討論の中で作り上げました。赤羽書記長の発言もわかりやすく勢いがすごくあって良かったです。
 北部地区の4労働組合の団結が強まった勢いで、春闘を闘いましょう!そして3月16日におこなわれるイラク戦争反対5周年の世界一斉デモに職場の仲間と参加しましょう!侵略戦争を続け、私たち労働者に苦しい生活を強いる資本家どもに、労働者の国境を越えた団結の力を思い知らせましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/118-31cb8243

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん