東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

八尾市・西郡の医療民営化・住宅追い出し反対闘争に410人!




2月24日、緊急の呼びかけで大阪府八尾市での「許すな!住宅追い出し 止めよう!医療の民営化 労働者と一緒に行動しよう 2・24集会」に参加してきました。
今八尾市西郡で起きていることを説明すると、多分100人のうち99人が「信じられない!」と叫ぶことでしょう。
・公営住宅はもともと、所得が低い生活者の居住権・生存権を保障することを目的に運営されているものですが、行政当局が、自分たちの責任を投げ捨てて、貧しい住民をたたき出すという攻撃に出ています。
・「同和行政終結」だの「応能応益負担」といって、勝手に家賃を値上げしてふっかけ(1万8千円が9万円に!!)、家族をバラバラにしようとしています。
・その上、2月21日に、八尾市が、公営住宅から出ていかない住民28人に対して、本人の年金の入った口座や、息子の口座までいきなり差し押さえてきました。年金は生存権にかかわるものであり、勝手に奪うことは絶対にできません!
・地域の医療の中心になってきた八尾北医療センターに対しても、2年後の完全民営化の攻撃がかかっています。


こんなことは許されない!と集会には410人が参加しました。
見るからに地域の「おばちゃん」が「生きようとするそのものを止めようとするこんな資本主義は終わってる!私たちは絶対に立ち退かない!」と口々に発言しているのには度肝を抜かれました。
攻撃もすさまじく激しいけれど、怒りはそれをはるかに上回っている。地域全体が革命を開始した!そんな感じがしました。

080224yd067_240x180.jpg


この闘いは、新自由主義のもとでの医療の民営化との最前線であり、夕張型の住民追い出しとの闘いであり、また新たな部落解放運動の始まりであると思います。
元気に住民のみなさんとデモしながら、そう思いました。ちなみに日本共産党は「同和行政終結」と完全に行政の攻撃と一体化しています。
全国の労働組合から支援が寄せられ始めています。私たちも東京で一緒に闘うと総括集会で発言させていただいた以上、必ず誓いは果たします!
激励・カンパ先は福祉労働者連帯ユニオン公式ホームページに載せましたので、よろしく。
→http://www.geocities.jp/rentaiunion2007/index.html

080224yd084_240x180.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/119-e1f913a1

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん