東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

超忙しく、そして飛躍の日々



正直な話、6・29サミット闘争以来、SWUは一皮も二皮もむけて化けつつある、と思う。

寿司チェーンの「すし好」で分会結成し、2回の団交!

闘って除名されたコンドルタクシー労組組合員が加盟し、直ちに分会員が5倍に!

作業所で解雇を通告された労働者が不退転の闘いを開始!

そして、まだ発表はしませんが、ついに5つめの分会を結成!

 この介護職場では長らく組合作りに苦闘していたのですが、まさに「隣の労働者」が5万円もの賃下げ(夜勤にまだ慣れていないという理由で!)つまり退職強要攻撃に直面したのを機に一気に分会結成通告・団交要求。そして見事以前通りの雇用契約を継続させ、夜勤ができるための教育を勝ちとりました!

当該の労働者も揺れ動きながら、「この職場で働きたい」とがんばりぬきました
けっして器用に生きてきたわけではない彼が立ち上がった姿を見て、本当に心から嬉しいです。
そして、彼を支えて闘いを展開するには、分会長の「仲間を弾圧のただなかに叩き込む」ものすごい決意がありました。
ためらう当該に対して「君の闘いは僕の闘いだよ」と声をかけた組合の仲間。
夜を徹した組合員の格闘的な論議。その中で生まれた本当の団結。

つくづくと思います。
「労働者は革命的な存在だ!」「闘うことで労働者は労働者階級になる!」
僕らの組合は、まだまだ少数だけれど最高だ! 世界中に誇れる闘う仲間たちだ!

具体的に知りたい方は、9月7日(日)のSWU第3回大会へGO!
13時より、オープンスペース街(武蔵関駅北口すぐ)です。
ただし、オブザーバー参加されたい方は、事前に一報くださいませ

080831yd003_240x180.jpg
080831yd002_240x180.jpg
写真はどちらも8月31日のすし好第2回団交。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/133-7344fea7

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん