東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たい風No3 ~メデカジャパン・そよ風分会~

☆たい風☆ No3

春闘始めました!
全国のそよ風で働くすべての労働者の皆さん!!ついに私たち労働者は反撃を開始する時が来ました。大資本が軒並み赤字に転落し、金融超大恐慌が目の前で進行する中、全世界の福祉労働者がその最先頭で闘いに立ち上がっています。あの福祉国家と言われるスウェーデン・デンマークですら、日本と同じように福祉労働者が低賃金で働かされていることに対し、大幅賃上げを掲げ10万人労働者がストライキを闘い取りました。さらにはフランスの500万人の労働者を始め、アイスランド、イギリスを始めヨーロッパ全土、アメリカ、韓国、イスラエル、日本でも国鉄分割・民営化に反対して今も闘っている動労千葉を先頭に京品ホテルや森精機、ショーワという自動車関連の労働者がストライキに立ち上がっています!この辺では武蔵野病院精研労組・陽和病院労組・第二光陽苑の泉陽会・コンドルタクシーなどなど。書ききれないほどです。皆さんもわかっているはずです。福祉労働者の置かれている状況を。私たちも立ち上がっていいのです!闘いなくして安全なしです。今こそ「生きさせろ」と立ち上がりましょう!!

●闘う労働組合を甦らせよう!!春闘を甦らせて「生きさせろ」ゼネストをやろう!
 たい風No2より闘わずには生きていけない時代になりました。子供を育てることはもとより、結婚することすらできない。さらにはいつクビが切られるかわからない。将来に未来も展望もない。このままでは、はっきり言って生きていけない。そんな今だからこそ、私たちは本当に闘う労働組合を求めているのです!!にもかかわらず、日本最大の労働組合“連合”はこの大破綻した日本を作り出した経団連・御手洗と共同宣言を行い「労使一丸となって・・」と言って闘うことを放棄しています。はっきりさせなきゃいけないことは労働者と資本家は非和解だというです。労資が分かり合うということは今の低賃金・人手不足で生きていけない現状を受け入れろということです。そんなことは絶対にできない!!今こそ労働組合は労働者階級の先頭に立ち闘う時が来たということです!!そよ風労組は徹底的に闘います!!今年の春闘は300年に一度の大波、春闘ビックウエーブです。今年の春闘は大幅賃上げ・大幅増員・非正規雇用撤廃です!私たちの要求と同じです。つまり私たちも全国の労働者と一緒に春闘をやりましょう!

●団体交渉の期日が決まりました!!
2月13日に団体交渉が決定しました!場所は石神井クラシックコミュニティ施設内ではなく関町北地区区民館 会議室2。時間は夜6時からです。組合員でなくとも傍聴できるので気軽に来て下さい。団交で会社の本質をその目で見てください。さらにこの日決定を巡っても会社側の本質がわかりました。現場で働いている分会長に会社側はいきなり14時ごろに電話を入れてきた。DSで14時といえば一番忙しい頃です。職員が足りないのだからなおさらです。しかし、そんなことはおかまいないという風に、その時間に平然と電話をかけられるのです。現場のことなんて関係ない。これが資本の本質だということです。

09春闘でそよ風分会は以下の要求を突きつけます!!

●大幅賃上げ
1、職員・契約職員 一律50,000円 

2、パート職    時間給 285円
          (285円×8時間×22日=50,160円)      

1月必死に働いて手取りが20万にも満たない。こんなことじゃ生きていけない。よって今年の春闘は5万円の賃上げを要求します。なんかむちゃくちゃ高い額だなあと思うかもしれませんが、そんなことありません。3万円+2万円=5万円。2万円は介護保険の介護報酬引き上げに伴い舛添厚労相が「介護労働者に2万円の賃上げ」を公言していたではないですか。これをきっちり上るだけで至極当然の事です。それともそよ風は厚生労働省に楯突き、国が労働者の待遇改善のために上げた介護報酬さえ、労働者から奪い取りさらにあくどく儲けるつもりなのでしょうか。
そして賃上げ分が3万円です。上の2万円を足してもまだ手取り20万にも満たない。つまりそれだけ私たちは搾り取られているということです。コレ位は必要です。

●大幅増員 DSでは常勤を3人増やせ。これでも最低限です。

先日の防災訓練の時にハッキリしたはずです。防災訓練がままならないほど破綻的に人員が足りないということです。DSで言っても常に人が足りない。朝の送迎運転、入浴介助、レク、夕方の送迎運転をやり、さらに夜まで残業。1日でコレを全てやっている人も多いはずです。はっきり言って事故だって起こるのは当然です。そんな人員数だからこそ、フロアでご利用者に対して目が隅々まで届くわけがない。実際、30人位のフロアに介護職1人~2人なんていうことはざらにある。安心・信頼。どこにいったのでしょうか?しかも、先日ドライバー志望できた人を曜日が会わないからと言って採用を蹴ったそうです。はっきり言って「そんな余裕はないだろ!!」ということです。

●残業代
 職員・契約職員の20時間以上の残業代を直ちに支払いなさいということです。パートに対しても、
残業代を支払いなさいということです。働いている分の賃金を支払うのは当然です。労資間でも越えてはならない一線です。ルールをやぶってはいけません。しかも破っているルールは法律です。

●非正規雇用の正規雇用化
  本当に職員を長く働かせたいと思っているならパートや契約職員などまどろっこしいことをせずに、時間や日数なども関係なく全ての職員を正規職として採用し安定的な雇用をするべきです。いつ切られるかわからないような状況で働き続けさせ、さらに低賃金・人員不足。それで「人が集まらない」とは矛盾に満ちすぎています。というか本当にこの会社は福祉を考えているのでしょうか?

●掲示板 
  組合活動の主な活動はビラの配布・掲示です。これを会社側は妨害することは労働組合法第7条の不当労働行為に当たります。これは法律違反です。労働組合の正当な活動であるビラを掲示することを妨害し、なおかつ電話越しに人事部リーダーが就業規則違反をほのめかし処分をちらつかせ組合員を恫喝してきました。そよ風分会は会社が行ったこの様な不当労働行為に対し厳重に抗議すると共に施設内各階に組合掲示板を設置することを要求します。ちなみにビラを掲示させない、掲示板は設置しないとなればそれはそれでまた不当労働行為です。そんなことは許しません。組合はいかなる手段を用いても不当労働行為を見逃しません。
スポンサーサイト

コメント

v-13昨日は、お疲れ様でしたi-59

名ばかりの人事部のリーダーにはあきれましたv-412

本当にこの会社大丈夫かいv-361

もっと、勉強してきてくれ~e-286

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/142-059cfbf0

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。