東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

第1回団体交渉大勝利!!~メデカジャパン・そよ風分会~

メデカジャパン資本の不当労働行為を許すな!
 
大幅増員!!大幅賃上げ!!掲示板をよこせ!

  団体交渉は組合の圧倒的勝利で終わりました!!



13日に行われた団体交渉は会社側の不誠実な対応に組合員の怒りが大爆発!!
会社側は1月24日の申入れから2月13日まで対して
ろくに対応もしていなかった事が暴露されました。
人事部のリーダーであるにも関わらず、どれだけ人員が足りないかも把握せず、
不当労働行為を始め労働法も知らず、
団体交渉だと事前に通達しておきながら、話を聞きにきたという。
組合活動に対する妨害、不当労働行為を徹底的に追及し、辞めるよう厳重に注意しても
「持ち帰って検討しなければ答えられない」としか言えない。
「不当労働行為をしてはいけないんですよ、法律に違反しているんですよ」
といっても持ち帰らなければわからないとしかいえない。
何を言っても「あいまいな発言になるので言えない」としか言わない。
「代理人と検討しなければわからない」と言い放つ人事部リーダー。
会社の代表としてきたんじゃないのか!!

いつ事故が起こるかわからない。
人が足りないから人を増やせという現場の切迫感が何一つない本社。
現場なんて知らない。これが会社の本質です。

労働者が団結し、労働組合を作り、
団体交渉に臨んでいるにも関わらず
そんないい加減な対応をしてはいけない。
現場を動かしているのは労働者なんだから、
そんな対応してると
現場を止める事だって労働者にはできるですよ。
と言うとようやく少しは事の重大さに気がついたようでした。

団交は2時間におよび常に組合が圧倒し終わりました。

今回の団交は
2月20日の増員と掲示板に対する回答を出させます。
 それまでは組合のビラを貼る事を妨害してはならない。
 これが第1回団交の結論です!
 詳しくは掲示・配布するビラを読んでください!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/143-238de619

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん