東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

09春闘はこれで決まり♪

090315shibuya063.jpg

みなさま、大変長らく日記の更新をお休みしていました。泉陽会分会です。この3ヶ月ほど職場闘争に身を置いてきました。職場闘争と言っても、ただ自分の職場で資本と対決するってことじゃなくて、この大恐慌情勢の中で労働者が会社のために賃金を減らされ、休みたくもないのに休まされ、挙句の果てに解雇・雇い止めで職も家も奪われている、こんな社会おかしいじゃないか!!ってことで、労働者の階級的な運動を作るために毎日地域での活動(ゴリゴリな会議・実践)も合わせてやってきました。

春闘真っ只中の今週、TBSや全日空のストライキが一部ニュースでも取り上げられていましたが、われらが『国鉄・動労千葉』も昨日から明日まで全面ストに決起しています。その中で国労の組合員が、動労千葉に加盟したり、平成採用の青年職員が初めてのストライキに空気入ったりと、労働者って団結すればすごいんだ!!ってことをストライキを通じて感じている、これこそが階級闘争だと思います。
日刊動労千葉⇒http://www.doro-chiba.org/blog/2009/03/post-85.html

前進ブログ⇒http://www.zenshin.org/cgi-bin/mt4i.cgi?mode=individual&eid=2087

よく“ストライキやる事だけが労働者の力じゃない”とか“他の方法もあるんじゃないの?”とか言われますが、私はそんな風には思いません。やっぱりストライキができる組合ってことは、それなりに職場で労働者を組織しているってことだし、労働者が団結したら職場が(社会が)止まっちゃうんだよってことを表現できる唯一の手段がストライキだからです。言い換えればストライキは労働者階級の最大のデモンストレーション=表現であり、実力行動です。労働者のストライキには戦争さえも止められる力を持っています。だから私もそんなストライキができる組合を目指して職場の仲間を労働者階級に組織化していきたいと思っています。

そこで、この間私は職場で『生きさせろ!!09春闘アンケート』を実施しました。144名の職員にアンケート用紙を配布し、回答してくれたのはそのうちの9名でした。私は正直なところ、もっと少ないと思っていました。だけど、こんなに“自分の想いを聴いて欲しい”“自分の想いを春闘に反映させて欲しい”と想っている職員がいると言う事に現場で働く労働者の悲痛な叫びを感じました。アンケートは4職種の方から戴いたのですが、そのうちの6名が毎月の賃金は20万円以下と回答していて(全て介護士でした)あとどのくらい賃金を上げてほしいですか?の質問に、~5万円が3人、~7万円が2人、~10万円が1人でした。大企業が春闘で定期昇級はするがベア(ベースアップ)はしないと回答しているのに対し、うちはベアを正規職員(月給制)7万円/月、非正規職員(時給制)438円/時で要求しました。

以下、泉陽会での春闘要求項目です。

①全労働者(管理者を除く)に対して賃上げをすること。
 正規職員は 一律 7万円/月
 非正規職員は一律 438円/時
②非正規雇用労働者(契約雇用含む)を全員正規雇用労働者とすること。
③一時金は査定(人事評価)を廃止し雇用形態を問わず一律に支給すること。
④各フロアー(ユニット)に対して3人以上の増員をすること。
⑤職員が自主的にタイムカードを切っている事実(サービス残業)を放置せず、残業代を請求しやすくなるよう改善し、きっちり支払うこと。
⑥自由に休みの希望ができるよう『2日まで』という制限を解除すること。
⑦(介護士の全体数を増やし)入所課2階の夜勤についても3人夜勤とすること。
⑧雇用条件に問わず、平等に福利厚生が受けられるように改善すること。
⑨職員食堂(誰もが自由に使える休憩室)を設置すること。
⑩メールBOXの上の空欄にA3サイズの掲示板を設置すること。

以上です。これから春闘団交が開催されます。この要求のうちのどれが実現できるか、ということもあるんですが、この要求全てが現場で働いている職員からの切実な願いであり、想いであり。この要求に対して資本がどのような立場(回答)を表明するのか?それを引き出す事が大事だし、その回答によって現場の労働者と資本は非和解な存在である事、そして資本に対する怒りと時代認識で団結する事が労働者の根底に眠っている労働者魂を目覚めさせる事になると思うので、そこで団結を拡大していきたいと思います♪

090315shibuya005_240x180.jpg


そして、3月20日はイラク反戦6周年です。私たちは代々木公園で生きさせろ!!大デモを開催します。ぜひ多くの方に参加してほしいと思っています。労働者には国境なんてありません。正規・非正規・派遣・公務員など…は資本が決めた雇用条件という分断の境目でしかなくて、本来はみんな同じ労働者です。その境目を『資本の鎖』というならば、その鎖を引きちぎれるのは労働者ひとりひとりの主体的な決起による団結しかありません。大恐慌情勢だから仕方ないよ・・・じゃなくて、むしろ大恐慌情勢だから革命のチャンス!!大いに闘いましょう!!

今年は、資本主義社会最末期情勢の中で闘われる『イラク反戦6周年 全世界一斉行動』です。資本主義体制を延命させるために戦争を仕掛ける政府・資本家なんて私たちの手でぶっ飛ばしましょう!!そして、これは対岸の火事ではなく、私たちのごく身近な問題として『戦争はすぐそこまで来ている』ということです。ルールある資本主義、なんて言ってたら私もあなたも戦争に動員されてしまう。冗談じゃない!!労働運動の力で革命やって、資本家にさんざん搾取され、抑圧され、職も家も誇りさえも散々に奪われてきた私たち労働者階級こそが主人公となれるような職場や社会を作っていきましょう!!いま、全世界はデモやストライキのビッグウエーブです。『こんな社会じゃ生きられない!!』ってみんな怒ってるんです。そう、その怒りを団結した力で爆発させましょう。渋谷デモに参加希望の方はSWUまでご連絡下さい。労働者が団結すれば強いんだってことを見せつけてやりましょう!!

3月20日(金・休日)
会場:代々木公園B地区(NHKホール裏)
参加費:無料
13:30~集会開始
15:30~デモ出発

連絡先:全国労組交流センター
TEL:03(3845)7461
HP:http://workersaction.web.fc2.com/
メール:workers_revolution@yahoo.co.jp

前進ブログ(3・15渋谷街宣)⇒http://www.zenshin.org/cgi-bin/mt4i.cgi?mode=individual&eid=2077
スポンサーサイト

コメント

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
FL7zrLQN

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/147-501beb97

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん