東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト


労働者のクビはいつでも切る。これがそよ風の本質メデカジャパンそよ風分会

☆たい風☆ NO8

労働者のクビはいつでも切る。

これがそよ風の本質


● “合意の上での退職”という名のクビ
3月26日に会社側から突然、“契約期間の満了のお知らせ”という通知書がDSのドライバーに対して出されました。驚くべき事に、その通知書によると、契約の満了は3月31日。そのたった5日前に「あなたはもうそよ風で働けません」という通知が突然だされたのです!!クビまでたったの5日前です。
こんなこと絶対に認められないと私たちは施設責任者に対して当該と共に抗議をしました。そこで施設長・副施設長はとんでもない事ばかり言っていました!!

資:「ドライバーで3月31日で契約を打ち切りますと伝えたはずです。」
労:「契約満期のお知らせにはそのような事は書いていないが、打ち切りはそういう意図で行ったのか?」
資:「そうです」
労合:「5日前に通告するなんておかしいと思いませんか?」
資:「おかしいと思いません。」
労:「だったら5日前でも3日前でもおかしいとは思わない?」
資:「前日だったらおかしいとは思いますが、今回は事前に雇い止めをする事を知っていたのでおかしいとは思いません。」
(この後いつから知っていたのか追及するも答えず)
労:「昨年5月に4時間契約から8時間契約に労働条件を変更しているのに雇用通知書をだしてないですよね?」
林:「・・・・」
労:「実際に4時間から8時間に契約が変わった時点で労働条件が変わっているのだから新たに雇用契約書を交わさないといけないのにやりましたか?」
資:「確認してみます」
労:「そういうところいい加減ですよね」
労:「利用者の安心信頼と言ってるのに、働いている人間が、不安を感じながら働く職場でいいんですか?」
資:「今後に関しては対応していかなければならいと思います。」
労:「自分がやってきた事についてどう思いますか?」
資:「勉強不足です。」

つまり石神井の責任者である施設長は、いつでも会社が切りたいと思ったときはクビを切ってもいいと思っているし、いつでもやるという事を
堂々と言い切りました。ふざけるんじゃない!労働者を一体なんだと思ってるんだ!人間は物じゃないんだ!紙切れ一枚で「もう働かせませんよ」だなんて絶対に言わせない!
これは内之倉さんだけにかけられた雇い止めなどではなく、そよ風で働く全ての労働者に関係のある事です。この事は、来月あなたが突然雇い止めされてもおかしくないということであり、そんな不安定のなか、私たちは働いていると言う事です。これは絶対におかしい、こんな中安全だなんてとてもじゃないが言えない。こんな状況を変えられるのは労働者の団結だけしかありません!!

組合員は内勤でもそよ風で働きたい意志を伝えました。組合はこの件についての団体交渉を再三要求していますが経営側は組合が提示した日にちは“不都合”だといって断っているので、昨日再度要求しました。

団体交渉の期日は4月3日か4日の18:00~
で申し入れています。
この団体交渉は組合員、非組合員問わず出席できます。ぜひそこに一人でも多くの労働者に出席してもらい、この会社の本質をその目で見てほしい。
彼らの不正義性と組合の正義性は明らかです。
団交が決まったら、再度おしらせします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/151-0cf91c20

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

