東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!



団交日時は4月6日(月)19時から!

☆たい風☆No9

団交日時は4月6日(月)19時から!

● 5日前通知でもおかしいとは思わない。
労働者はいつ切られるかわからない。

労:「施設長の個人的な思いとして5日前に出すのはおかしいだとろ思いませんか?」
資:思わないです。
労:「5日前でも出したら問題ないんだと、5日前にボンと出して当然なんだと思っていると言う事ですか。」
資:「そう思ってます。」

なんとふざけた事か!!そよ風は労働者が5日前に雇い止めを通告されることについて、全くの罪悪感すらないと平然と居直っています。5日後からの生活はどうしたらいいのでしょうか?そんなこと一切考えていない。労働者が生きようが死のうが関係ない。それがこの会社の考え方な様です。
施設長らに何らかの理由で目をつけられた労働者は適当な理由をつけられて、いつでも「契約満了だから打ち切りますさようなら。」と切り捨てるのだといっています。一体何なのでしょうか。
今、全世界が世界大恐慌に突入し、雇い止めがガンガン起きています。大量の労働者のクビを切って自らの延命しか考えていない大資本ですら、「(資本が)自分たちが生き残るために、労働者の生活なんかどうでもいい!」なんて思っていても口が裂けても絶対に言いません。御手洗経団連だって口では「ワークシェアリングで雇用創出を!」などと言っていますが、ワークシェアリングの本質は“クビを前提にした賃下げ”です。つまりポイントは綺麗な言葉で現実は悪辣な事をするということです。それに引き換え、そよ風はどうでしょうか!真っ向から、何のためらいもなく労働者の生活なんてどうでもいいと言い切っているのです!!「どうせこいつらはは何をしても黙っているだろう。泣き寝入りして黙っていなくなるだろう。怒るやつなんていないだろう」とこれが会社のスタンスです。労働者をなめているのです。
ふざけるんじゃない!この施設を動かしているのは現場の労働者です。経営や施設長ではない!!今こそ怒りをひとつに団結し、この会社に対してふざけるなの怒りの団交を叩きつけましょう!!
ということで団交決まりました。

団体交渉
日時:4月6日(月)19時から
場所:関町北区民館 そよ風石神井裏

職員でも気軽に出席して資本の本質をその目で見てください。そしてそのまま組合に結集しよう!
「勝てるんですか?」とよく聞かれます。それで組合に入れないでいる労働者も事実多い。しかしここではっきりさせなければならない事があります。それはとてもシンプルです。そよ風の全国4000人の労働者が団結すれば絶対に勝てるということです。そしてこのような不当な雇い止めも団結がなければ労働者は個別にバラバラに分断されて負ける(泣き寝入りをする)という事です。しかし、圧倒的に正義は組合側にあります。会社側は不正義を資本という権力のみで押さえつけているに過ぎません。労働者が団結すれば絶対に勝てるんです。共に闘いましょう!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/152-2bbaa240

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

