東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

メデカジャパン・そよ風分会 ☆たい風☆No10

現場に人はいない!それは認識の違いだと開き直る経営!!
 信頼も安心もない!とにかく“雇い止めをしたい”だけ。


●弁護士も悲鳴。法律さえも無視し、
暴走するそよ風資本。

雇い止め撤回団体交渉を4月6日に行いました。結果的に言うと経営側がつぎつぎとボロを出し、自ら「一方的雇い止め」の破綻点を暴露して、弁護士が対応に慌てふためき声を荒げるという無残なものでした。
経営は“弁護士”や“本社から来た”という『権威』的な事を使い、労働者を押さえ込み泣き寝入りをさせるという姑息かつ悪辣な方法で当該組合員を圧殺しようと団交に臨みました。しかしその目論みは粉々に打ち砕かれました。施設長がしゃべればしゃべるほど、次から次へとボロが出て、弁護士も必死になってそれを擁護する。人事部吉野氏は黙って見てるしかないという経営のひ弱さをさらけ出す結果となってしましました。
経営の主張は「契約満期だから更新はしない。」ということだそうです。しかし厚生労働省告が示した「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」では雇止めの理由の明示をしなければならないと定めています。しかも満期とは別の理由を明示することとなっています。しかし、団交の冒頭で経営は一切明示しないと言っていました。ふざけるな、一体何を考えているのか!!
これには理由があるのです。それはつまり正当な“理由がない”のです。それでも弁護士は無茶は承知で「明示しない」というしかないのです。
だから、話が会社にとってまずい方向に進むと話をそらす。これでは弁護士というより弁士です。
会社側は「運転が任せられない。」と言っていますが、ドライバーのマニュアルの存在をデイサービスの責任者である施設長でさえ知らずに、会社は1度だって研修を行った事もない、ドライバー会議も要求し続けましたが行わない。添乗とドライバーのすり合わせもされていない。さらに朝のミーティングで言えば就業時間まえから始まっている事実を伝えたところ、さすがの法律家も絶句するしかなかったという有様です。
こんな組合のあまりに正しい追及に対し、“逆切れ”してしまった施設長は「現場に人は足りている!」と言い放ちました。ハローワークの求人票では人員募集をしているし、現実的にフロアにスタッフが一人しかいない時だって多い。にも関わらず人は足りているなどと平然と言い放ったのです。さすがに唖然としました。
内之倉さんを雇い止めをしたいがために職員を巻き込んで有料まで巻き込み、常識も法律さえも反故にしている。これで被害を被るのは誰でしょうか?利用者・入居者です。残念な事に、この事すら、組合側が言うまで気付かなかったのです。

●職場と利用者を守るために
労働組合に加盟し共に闘おう!!


 このままほっとけばこのトンでも経営がいつまでも続くと言う事です。このまま行くと、このような行為を繰り返すそよ風資本の実態に行政が動けば、営業停止だってありうるということです。そうなったら一体どうなるのか?労働者は職場を失い、利用者だって行き場を失う。しかし経営はそんな事お構いなく、金だけもって逃げるのです。このままではいつそうなってもおかしくないという事です。だからこそ、組合がこの危険と不安だらけの職場から安全と生活を守るために会社のおかしいところにはおかしいと切り込んでいき、正していかなければならないのです。正義は圧倒的に組合の側にあります。会社側はその不正義性を“賃金や雇用という権力”や陰口を使って職員を分断しバラバラにして屈服させるしか方法がないのです。しかし、労働者がそんな分断と屈服に対し団結して闘えば勝てると言う事です。さらに今回で言えば向こうの不正義性は弁護士も答えられないくらいにむちゃくちゃだと言う事です。
正義は組合にあります。共に闘いましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/153-bacb681b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん