東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンドルタクシー分会で雇い止め解雇粉砕の行動


コンドルタクシー分会での藤井分会長雇い止め攻撃に対して、断固たる門前闘争・就労闘争が8月16-17日と行われています!

闘 争 宣 言
 職場の全ての仲間のみなさん! 昨日8月15日付けで、会社は藤井分会長をクビにしようとしている! 65歳定年後の嘱託再雇用(1年契約)である藤井分会長に対して、会社は一方的に契約更新を拒否し、いわゆる「雇い止め解雇」にすると言っている。つまり、本日朝の勤務明けをもって、二度とコンドルタクシーのハンドルを握らせないというのだ!
 会社は、藤井分会長が2月28日に起こした事故・3月23日の違反を口実に自主退職勧告(3月25日)をしてきた。それに対してユニオンは、組合潰しを狙う会社の介入=不当労働行為として弾劾し、都労委に提訴(4月9日)し、徹底抗戦を宣言し闘ってきた。労働委員会闘争の中で、会社側の不当性は明らかになっている。
 それなのに、会社は「弊社は、契約期間満了後、貴殿と再雇用契約をする予定が無いことを通知します」と、7月5日付通知書の一片をもって通告してきた。
 これに対して藤井分会長が8月16日以降の更新を強く希望しているにもかかわらず、会社はそれを拒んでいる。そして団体交渉要求に対しても「藤井組合員に対する解雇などは行っておりませんので、解雇問題は議題にしません」(8月4日付回答書)と団交を拒否し開き直っている。こんなことは断じて認められない!
 低賃金のタクシー職場でのわずかばかりの年金だけでは食っていけない。まだまだハンドルを握って働き続けていかなくては生きていけないのだ。これは、分会長から職場を奪い、「のたれ死にしろ」ということではないか! こんなことは絶対に認められない。 そこまで、闘うユニオンが怖いのか!
 今回の文字通りのクビ切り攻撃に対して、東京北部ユニオンとコンドルタクシー分会は、組合潰し攻撃と真っ向から対決して、本日を皮切りに怒りの解雇撤回闘争に団結して立ち上がり、藤井分会長を必ずや職場に取り戻すことを宣言する!
 仲間の皆さん! タクシー職場では、自ら職場を辞めざるをえないことはあっても、「クビ切り」はほとんど行われたことがなかった。信じられないと思う仲間も多いかもしれない。しかし、これが大恐慌下、「減車」規制を逆テコに労働者への合理化、労働者支配強化・組合潰しを進める資本の本性だ。事故を口実とする藤井分会長へのクビ切り攻撃に対して「明日は我が身!」として共に闘おう!
 雇い止め解雇撤回署名を広げよう! そして会社ベッタリの御用組合一部幹部を打ち倒し、闘う労働組合の復権かけて我がユニオン分会に結集して共に闘おう!



100816kd-yd022_240x180.jpg職場の運転手仲間にビラ配布


100816kd-yd017_convert_20100818112817.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/169-4930e643

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。