東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト


コンドルタクシー分会長の雇い止め撤回闘争アピール


雇い止めは許されない! 解雇撤回まで闘いぬくぞ
会社ベッタリの御用組合幹部打倒し職場に闘う労働組合を甦らせよう


 職場の仲間のみなさん! 私は8月15日乗務日をもって雇い止め解雇を通告されている。しかし私はそれを認めないし許さない。なぜなら私は、健康であり、働く意欲もあり、雇用契約更新の必要性があるからだ。更新拒否=雇い止め=解雇はあらゆる面で不当だからだ。
 確かに私は、65歳定年後の嘱託再雇用(1年契約)の身である。だが8月16日以降も、雇用契約を更新し引き続き働く意思があり、その希望を表明している。にも拘わらず会社は、一方的に契約更新を拒否し、いわゆる「雇い止め解雇」にするというのだ。
 私は東京コンドルで二種免許資格を取り足かけ15年乗務してきた。そして我が職場では当然にも健康で働き続けたい人は、65歳を超えても70歳になっても乗務している尊敬すべき先輩方が多くいる。なのに、なぜ私に対してだけ雇用契約更新が拒絶されなくてはならないのか。
 会社は私の事故・違反を理由にしているが、それは口実でしかない。真の理由は私たちユニオン分会が、会社ベッタリの御用組合幹部の打倒を呼びかけ、闘う労働組合の復権めざして闘いぬいているからだ。
 私を職場から追放し、ユニオン分会の存在・活動・闘いの一切を潰したい。もって御用組合を一層飼い慣らし、会社の思いのままの労務支配を貫く。それが会社の本音であり狙いなのだ。
 しかし、わが職場の仲間たちは、荒木御用組合が会社の第2労務担当に堕落し会社のやりたい放題が横行する現状をいつまでも我慢し、放置し続けることは決してない。私は、そのように確信している。
 08年9月のリーマンショック以来、われわれの手取り月収は10万円近くも激減し、20万円に届かない人が大半で15万円を切る人もざらだ。これで一体生活できるのか。
 かつて5万円を切ることがなかった日車営収が今や4万円を割り込んでいる。本来それに見合う形で足切り額や歩率基準を1万円程度下げて当然なのに、もう2年近くそれが放置されているからだ。会社と御用組合幹部は完全に共犯というほかない。
 無線やクレジットカードなど機器の使用料・手数料などの不当な乗務員負担が撤廃できていない点も問題が大きい。一人平均月額約6000円、無線回数が多い人だと2万円以上の負担を強いられているのに、御用組合はこの大問題を放置し続けている。
 時代は世界大恐慌のもとにあり、労働者は闘わなければ生きていけない。職場の仲間同士、連帯し、団結し、要求を掲げて共にたたかおう。事故を口実に解雇・退職勧告・見せしめ的に交通整理を強要する新たなペナルティー導入など、会社の横暴をこれ以上許してはならない。
 労働者の怒り、労働者の誇り、労働者の団結の力を見せつけてやろう。絶対に闘う労働組合を復権しよう。ユニオン分会と私は、その先頭に立って全力で闘う。
 東京北部ユニオンは8月23日、私の「雇い止め解雇」の不当労働行為弾劾の新たな都労委提訴を行ったが、この都労委闘争と同時に職場での不当解雇撤回の闘いをわれわれは一体的に闘いぬく。
 雇い止めの不当解雇撤回闘争の断固たる展開を通して、今こそ会社と対等に渡り合い真に闘う労働組合を必ずや職場に甦らせよう。
 以上、闘争アピールです。皆さん、共に闘おう!
 東京北部ユニオン・コンドルタクシー分会長  藤井高弘

IMG_2833.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/171-bf54a5fd

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

