東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月5日、広島で合同一般労組全国協議会結成


合同・一般労働組合全国協議会結成宣言
本日ここに合同・一般労働組合全国協議会の結成を宣言する。世界大恐慌の爆発と新たな世界戦争・核戦争危機の切迫の中で、被爆65周年を迎えるこの広島において合同・一般労組が全国組織を結成するのは、合同・一般労組の仲間こそが戦争と改憲、民営化と労組破壊攻撃を打ち破る闘いの先頭に立つことを決意するからだ。
新自由主義は全世界の労働者に何をもたらしたのか。職を奪われ、生きることもできない膨大な労働者を生みだした。労働者は資本に対する怒りを煮えたぎらせている。しかし、体制内労働組合のダラ幹どもが怒りを抑圧し、労働者が団結することを阻んでいる。今こそ労働者の怒りを真に体現し、資本と徹底非妥協で闘う合同・一般労組の全国組織の形成が求められている。
労組交流センター・動労千葉に連なる全国の合同・一般労組が全国組織を結成しようとした直接的契機は「4・9政治和解」であり、これに抗して提起された6・13国鉄闘争全国運動である。「4・9和解」で問われたのは、国鉄分割・民営化反対闘争―1047名の解雇撤回闘争解体攻撃が、単に四者四団体の屈伏というレベルではなく、「日本労働運動の重大な危機」「歴史的分岐点」であることを真正面から見据えきることである。国鉄闘争解体攻撃は全労働者にかけられた攻撃である。「国鉄分割・民営化の完遂」(前原談話)とは、JRを先頭に外注化・非正規雇用をどんどん拡大し、国鉄分割・民営化型の攻撃を全社会化するということである。民営化の実態は外注化であり非正規雇用化である。民営化・外注化は現場の労働者の団結を破壊し、業務を奪い取り、それを下請け、外注会社の丸投げするものである。そうして正規雇用労働者を非正規雇用に突き落としていくのが「外注革命」なのだ。この国鉄分割・民営化で行われた分割・民営化、外注化攻撃が90年代以降全面的に全産別に拡大してきた。問題はこの攻撃に対抗し、打ち勝つ労働運動をどうしても創り出すことであった。
すなわち世界大恐慌と新自由主義と闘う労働運動の路線である。国鉄闘争全国運動はこの新自由主義の攻撃と真っ向から対決する歴史的闘いとして登場した。それは動労千葉を防衛すると同時に、全産別における職場生産点の闘いを全面的に推進し、6000万労働者全体を獲得していく闘いである。
「合同・一般労組全国協議会」の結成は、全国の合同・一般労組が団結して「国鉄分割・民営化反対、1047名の解雇撤回、新たな全国運動」の組織化と基金運動の最先頭に立ち、2000万青年労働者、6000万労働者の怒りに応えて合同・一般労組を全国に創り出すためである。端的にいえば我々1047名闘争、国鉄闘争全国運動で合同・一般労組の全国組織を本格的に作るということである。全国運動を担う活動家・指導部=合同・一般労組の活動家・指導部を作るということである。
全世界で労働者がゼネストやデモに決起している。「資本主義は終わりだ! プロレタリア世界革命を!」と、勝利の路線と闘いを求めている。その展望を指し示したものこそ、6・13大集会と国鉄闘争全国運動だ。
その核心は、動労千葉と1047名解雇撤回闘争をめぐる攻防が国鉄闘争の基軸であり、ここで勝利することが、すべてに勝利する道を開くということである。動労千葉の外注化阻止の闘いは、新自由主義下の職場の現実を打ち破る労働運動が現に成り立ちうることをハッキリと示している。
菅民主党・連合政権は鳩山以上に超反動的だ。しかし、7・11参院選挙は労働者階級の怒りをたたきつけ、菅民主党政権に大敗北を強制した。今や一切は労働運動をめぐる攻防で決まる情勢に入ったということである。
派遣法撤廃、非正規職撤廃の闘いは資本主義社会の転覆と一体の闘いだ。合同・一般労組の仲間のそれぞれの職場において、動労千葉労働運動を実践しよう。非正規職撤廃・派遣法即時廃止! 非正規雇用・青年労働者を組織しよう! 失業者も合同・一般労組の隊列に組織し、共に闘おう! 団結を軸に、現場の労働者の団結で資本との力関係を変えていく労働運動を実践しよう! 動労千葉とともに闘おう! 動労千葉のように闘おう!
2010年8月5日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/172-689ab60b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。