東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の労働相談から非正規問題を考える

新事務所設置以来、労働相談が増えています。ビラをみて直接電話してくる人もあれば、職場の労働条件のひどさにインターネットで労働組合を探し、連絡してくる人、人づてに「ここならちゃんと取り組んでくれるのではないか」と連絡をしてくる人、メールだけの問い合わせ…。
職種は、郵便局・タクシー・営業職などなど様々ですが、そのほとんどが非正規であり、職場でパワハラにさらされているのが特徴です。試用期間3か月の正規職だと思ったら、「来月から1か月ごとの有期雇用だ」と勝手に通告されたり、退職勧奨を受けたりです。
資本にとって、非正規労働者がいかに使い捨てにできる労働力であり、いらなくなったら追い出すということが常態化している、あまりにも許しがたい現実をまざまざと感じます。
問題は労働組合の問題です。会社と結託した多数派の組合が会社に都合のよい労働協約を結び、それが全労働者を縛っている。
こうした現実を逆手にとったキャンペーンも始まっています。『週刊ダイヤモンド』8月28日号は、「タダ乗り社員をクビにせよ」「新卒やハケンだけが犠牲になればいいのか」というセンセーショナルな見出しで、「日本の解雇規制は正社員と非正規を分け隔てる元凶であり、さらにその解雇規制が適用されるのは大企業だけで、中小企業では事実上、正社員も解雇自由という歪みを生んでいる。格差を縮小し、労働市場の流動性を高め、生産性向上を図るために、今こそ『解雇解禁』に踏み出すときである」と書いています。
ふざけるな! あたかも非正規の現実に身を寄せるかのようにふるまい「正社員こそが元凶」というキャンペーンで、全労働者を非正規に叩き込み、危機に立つ資本主義が生き延びるために総額人件費をもっともっと圧縮するという許しがたい意図をむき出しにしています。これこそ、1995年に出された日経連報告「労働者の9割を非正規に」を本格的にやろうということです。その最大の焦点が、公務員360万人全員の解雇と非正規への大再編です。

正規・非正規の分断をうち破る団結こそが求められています。その指針が、韓国民主労総の非正規職撤廃闘争にあります。


『熊たちの434日/終わっていないニューコア労働者の闘争』【抄訳】 【原著/クォンミジョン編著、2008年11月11日発行、図書出版メーデー】
 
 韓国においても「非正規職労組の要求を聞きいれようとする会社側を、逆に脅迫する正規職労組もあった」。これに対して民主労総のニューコア労組は、「労働者をひとつにする」闘いとして「非正規職という存在自体をなくしてゆく闘い」を決意して闘いに突入した。総括の核心は「『非正規職闘争』というのは、非正規職の労働条件を改善することだけを言うのでなく、非正規職を正規職化することだけに限られるわけではない。非正規職を作りだしたこの社会を作り直すことこそ真の『非正規職闘争』だ。この闘いをとおして共同で残さなければならないのは『労働者の階級性』だ」(15㌻)
 「非正規職が存在するのはやむを得ないと考えてしまったら、非正規職の処遇改善に関心が向かうほかない。資本の利潤獲得を当然のものとして認めてしまったら、結局労働者に対する最少費用という考え方を認めざるを得なくなる」「非正規職問題のゴールは『正規職化』ではなく、構造調整を粉砕し、資本主義を変えることであり、自由主義反対闘争の主体をつくることである」(16㌻)。
 つまり非正規職の存在を容認した上での処遇改善要求は、非正規を取り込み押さえつけるものでしかありません。
 JRの労働組合である動労千葉は、国鉄分割・民営化に絶対反対し、1047名の解雇撤回を貫き、外注化、民営化を許さない闘いに立ち上がり、上記の韓国民主労総イーランドの闘いとがっちりと連帯しています。
私たちのユニオンでも、職場の正規・非正規の分断を乗り越える闘いが始まっています。
闘うユニオンに入り、非正規職撤廃の闘いをつくり出そう。
11月7日、動労千葉など闘う労働組合が呼びかける全国労働者集会が日比谷野外音楽堂で開かれます。韓国民主労総やアメリカILWU、ブラジル・コンルータスなど全世界の労働組合が集まってきます。そのスローガンは「国鉄1047名解雇撤回! 民営化・非正規職化を許すな!」です。新自由主義と対決する世界の労働者共通のスローガンです。みなさん、11・7集会に集まり、全世界の労働者団結しよう!

f2454_5_2.jpg
(座り込みに警察部隊が突入! 抵抗する韓国民主労総の組合員たち【07年7月31日 ソウル・ニューコア江南店】)

*上記のパンフレットは、動労千葉や北部ユニオンでも扱っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/175-7d537c74

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。