東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

動労千葉を迎えて交流会!

101014_1842~001

国鉄1047名解雇撤回をかけた動労千葉の冬季物販が始まっています。
連日動労千葉の組合員が、我がユニオンなどのメンバーと一緒に東京北部の各労組を回り、新たな国鉄全国運動を訴えます。国労と動労千葉が違うところは、被解雇者だけでなく、現場にいる組合員全員が、解雇撤回の物販活動を取り組むところです。これは、国労一部幹部の「解雇者お荷物論」の対極にある、「闘ってクビを切られた解雇者は宝だ」「だから全員で団結して闘う」という動労千葉労働運動の根本をなす考え方にもとづく取り組みです。

この日は、物販回りに初めて参加した青年労働者などが大活躍! 雇い止め解雇を阻止した北部の精研労組青年部の闘いをビラで伝え、「闘えば勝てる」こと、国鉄闘争は自分たちの職場にあることがどんどん伝わり、自治体、教労などで重要な交流がありました。11・7労働者集会の賛同をもらい、チケットも2枚売れました!

さらに、物販回り後に、「動労千葉を支援する会・東京北部」として初の交流会を設定。わざわざ動労千葉執行委員の関さんと平成採組合員の渡辺君が駆けつけてくれました。渡辺君が幕張車両センターで構内車両事故に直面して、その時の動労千葉組合員の対応に心ふるわせ、スト破りはいやだと東労組から動労千葉への加入を決意していく過程の話し、新たな外注化攻撃の実態、国鉄1047名闘争の展望、仕事の中身などなど、普段はなかなか聞けない話しに花が咲きました。北部と動労千葉の青年同士の交流が大いに進み、またしばらくブランクがあった方がかけつけてきてくれたりと、本当によかったです。

11月集会1万人を実現して、またこういう交流会をやろう!と全員が実感したと思います。
「動労千葉を支援する会・東京北部」を立ち上げたからこそ、こういう場も作れました。
もっともっと支援する会を広げていきましょう!

101014_1938~003

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/178-13219b81

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん