東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

年末街宣中!!

激動の2010年も年の瀬です。
テレビをつけると、行政などが「派遣村」に代わる相談などをしていますが、あの「派遣切り」以上に厳しいクビ切り・大失業情勢の中で苦吟する仲間たちに対して、私たちは断固「あなたは悪くない!勝手に賃下げをし、クビを切る会社に対して、職場に組合を立ち上げて闘おう!」と訴えたいと思います。JALで12/31付で解雇強行されようとしている客室乗務員・パイロット170人も、あからさまな労働組合潰しと闘っています。労働者は団結してこそ生きられます。
以下のビラを作成して、年末の街宣を行っています。国家的な不当労働行為としての1047名解雇と24年間闘い続けてきた動労千葉や解雇撤回なき4/9の「政治和解」を拒否して闘いを続行する国労闘争団の闘いの中に、私たち労働者全体の未来がかかっています。そういうことで、国鉄全国運動勝利のカンパとともに、労働相談も行っています。
ネットカフェなどでこのブログを見つけた労働者のみなさんも、ぜひメールなどで相談してください。

1012bira2_convert_20101231003345.jpg
解雇撤回! 外注化反対! 非正規職撤廃!
俺たちを生きさせろ
●労働組合を作って一緒に闘おう
 大恐慌の中で、大失業と戦争という現実が日々私たちの身に迫っています。
 雇い止め・クビ切り、賃下げ。大学を出ても就職できない。これでどうやって生きていけというんだ!
 全世界でストライキとデモが爆発しています。闘わなければ生きていけない、団結して闘えば勝てる時代が来ました。
 問題は、連合など既成の労働組合幹部が資本の手先となって民営化や外注化に全面協力していることです。1047名解雇撤回を24年間貫いてきた国鉄闘争に対しては、4月9日の「政治和解」をもって、労働運動を潰してしまおうとする大攻撃がかけられてきました。
 しかし、動労千葉の外注化阻止ストライキ、連帯労組関西地区生コン支部の産業ゼネストの闘いが叩きつけられ、「国鉄1047名解雇撤回」を先頭にあらゆる職場から闘う労働組合を甦らせようという国鉄全国運動が広がっています。
 職場に組合を作って闘いましょう! 菅政権による公務員360万人クビ切り、「新成長戦略」と称したあらゆる部門での外注化と超低賃金の非正規職化をぶっとばそう!
 私たち東京北部ユニオンと一緒に闘いましょう!

12月31日をもって、JALのパイロットと客室乗務員170人が整理解雇されようとしています。削減目標の1500 人を超える1706 人が希望退職に応じているなかで、あえて解雇を強行するとは!整理解雇通告を受けた8割以上が組合員です。これは、1987 年の国鉄分割民営化の時と全く同じ、不当解雇であり露骨な労働組合潰しです。
 絶対に許せません! 不当解雇を許さない声をあげましょう!
 

●国鉄1047名解雇撤回!支援カンパをお願いします
・中村 仁(動労千葉争議団)
私は、国鉄分割・民営化反対のストでJRに採用されずに闘ってきた。これは自分たちだけの闘いではな
い。全国の仲間と闘ってきたからそれを感じ取れた。若い人たちのためにも、先頭に立ち、解雇撤回をかちとって現場に戻る。
・羽廣 憲(国労小倉闘争団)
 4・9政治和解は国鉄闘争解体攻撃です。和解ではなく屈服です。 「国鉄1047名解雇撤回」に誇り
を持ち、労働者として生きてきました。国鉄闘争全国運動に生涯をかけ、労働者の解放まで闘います。
  
●闘う労働組合の全国ネットワークをつくろう
11・7労働者集会に5900人
労働者の国際的団結があれば朝鮮侵略戦争を止められる!
「団結した労働者の闘いこそ社会を変革し、歴史をつくる力だ」。11月7日、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合港合同、国鉄千葉動力車労働組合などの呼びかけによる労働者総決起集会が日比谷野外音楽堂で開かれ、5900人が参加しました。
 この集会は、韓国で激しいゼネストを闘っている民主労総ソウル地域本部、イラク戦争に反対してアメリカ西海岸の港湾を止めたILWU、教育の民営化と学校からの募兵に反対して闘うカリフォルニア統一教組、ブラジル・コンルータスなど、全世界と滞日労働者も多数集まる国際連帯集会でした。 
11月23日の南北朝鮮の砲撃戦をもって、アメリカ・日本による朝鮮侵略戦争が始まりました。各国列強による通商・為替戦争、ブロック化―世界戦争の危機が高まっています。しかし、11・7労働者集会に結集した韓国・アメリカ・日本など労働者の国際的団結があれば戦争は止められます。労働者の新しい社会を築くことができます。
 田母神など戦争翼賛のファシスト勢力を許さず、職場から反戦の声をあげよう! 沖縄基地を撤去しよう! 闘う労働組合を甦らせよう!

★私たちは一人から入れる地域の合同労働組合「東京北部ユニオン」です。
リストラ・賃下げ・パワハラ・労災問題…
 労働相談は Tel6914-0487 へ
事務所 豊島区西池袋5-13-10 ハイマート西池袋603号 
TEL&FAX 03(6914)0487 
メール tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp(★を@に変えてメールください)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/181-0ecf0703

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん