東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

5・7渋谷反原発デモに15000人! 次は28日吉祥寺だ!

597-s20110510a-1.jpg

 5月7日、渋谷で1万5千人が反原発デモに立ち上がりました!私たちのユニオンからも、渋谷近辺の組合員が最先頭で参加しました。午後2時、小雨交じりの代々木公園のけやき並木で集会が始まると、続々と労働者人民が集まってきた。その主力は青年・学生。小さい子どもを連れた親子も目立つ。「原発絶対反対!」「子どもの未来のために黙ってられない」「福島を返せ」「くたばれ御用メディア」などの思い思いのプラカード、オブジェなどを準備して結集しました。

IMG_1571.jpg
追いつめられた警察は、4人を不当逮捕し、うち2人がまだ勾留中です(怒)
絶対に許せない!

実際のところ、3・11震災後、30人以上がいろいろな口実で逮捕されているという情報があります。
その最たるものが、5月11日の関西生コン支部(全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部)への高英男副委員長ら13人の不当にも逮捕です。
なんと、理由は、昨年5月14日に行った生コン製造の関西宇部株式会社に対する抗議行動を「威力業務妨害」だとデッチあげたものだ。スト破りは許さないという当然の申し入れであり、しかも1年も前ではないですか。
反原発と反失業を一体にして闘おう!
政府と電力資本が次々原発を増設していったのは80年代以降であり、あの国鉄分割民営化と一体でした。
「原発ジプシー」と呼ばれる下請け・孫請け労働者は、労働組合の解体と外注化の結果です。これに対する全社会的反撃が、国鉄1047名解雇撤回闘争であり、JRを先頭にあらゆる職場で労働運動を甦らす国鉄全国運動です。
6・5国鉄全国集会(日比谷公会堂)に集まろう!

その力で、6・11反原発100万人大行動を実現しよう!
6・5ー6・11に上り詰める一環として、5月28日反原発吉祥寺アクションが予定されています。
詳しいことはまたお知らせします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/198-69bbd918

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん