東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

6・5国鉄全国運動集会前段に東電デモやります!

6・5東電デモ

6月5日に動労千葉など呼びかけで反失業・反原発の6・5国鉄全国運動集会が行われます。
その前段に、5月28日の吉祥寺デモを行った東京労組交流センター青年部(準)を中心に東電直撃デモが行われることになりました。

【6・5 国鉄闘争全国運動大集会前段・東電直撃デモ】
◇ デモ出発地 : 桜田公園内
  (新橋駅 烏森口出てスグ)
◇ 日時 : 6月5日(日)

 11時15分集合・11時半デモ出発
 桜田公園→東電前→日比谷公園まで
 約30分のコース
 ※ デモ終了後、6・5国鉄全国運動集会に合流

◇呼びかけ 東京労組交流センター青年部(準)


6・5国鉄闘争大集会
国鉄分割・民営化絶対反対!1047名解雇撤回!
新自由主義・震災解雇と闘う反失業大闘争を!

▼日時: 6月5日(日) 13:00  
▼場所: 東京・日比谷公会堂

◎発言
動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)
全日本建設運輸連帯労働組合関西生コン支部
全国金属機械労働組合港合同

国鉄全国運動・呼びかけ人

東日本大震災被災地から
清野和彦(元福島県教職員組合委員長)など

清野さんからの訴え
 飯舘村も全村避難という状況になっている。福島県から、放射線健康リスク管理アドバイザーに委嘱された長崎大学の山下俊一教授が、「まったく心配ない。マスク不要。遊びも大丈夫」と講演して全県を回っったのはなんだったのか。マスコミは「がんばろう」と盛んに宣伝しているが、「どうがんばれば良いのか」が被災地の気持ちだ。連合主催のメーデも代表者による屋内集会だけ。地方のメーデーは中止という話だった。とにかく運動の輪を広げるしかない。教職員組合にはがんばってもらいたい。


↓以下、6・5国鉄集会の意義を訴えます 東京北部ユニオンは訴えます
6・5集会の意義を、以下4点訴えます。
①被災地の怒りと結びつき、闘う労働運動を甦らせる集会
1つは、被災地の怒りと結びつき、社会を根本から変える集会です。それは、「どうすれば原発を廃絶できるのか」という問いへの回答でもあります。
3・11大震災と原発事故は、「天災」ではありません。まぎれもなく、国家と資本による犯罪です。資本の利益最大化のために地方を切り捨て、労働者の安全などどうなっても良いと安全を切り捨ててきた新自由主義とその政治こそが、地震と津波の被害をここまで広げたのです。
 とくに、原発事故はその最たるものです。被災地からの根底的な怒りこそ、新自由主義と非和解の怒りであり、そこに労働者・学生自身の団結体を甦らせる力が宿っています。この被災地の怒りと、全国の労働者の怒りが一つになることに、現体制を倒して社会を変革する展望がある。6・5集会で被災地の怒りと結びつこう。労働組合を甦らせよう。
②6・5と6・11反原発デモは一体だ
6・5集会は2つに、6・11に日本中で呼びかけられている歴史的な反原発100万人デモの爆発と一体の闘いです。
労働組合が先頭に立ったときに、反原発闘争は農民漁民をはじめあらゆる人々の怒りを結集し、社会の根底的な変革に向かって闘い抜かれていきます。エジプト革命が示したのは、労働組合が主導して全人民が立ち上がったときにどれほどの巨大な力があるかということです。6・5集会の爆発を実現したときに、すべての原発をなくす展望をつかむことができます。
③「震災」「復興」を口実にした大失業攻撃に一大反撃を開始する
6・5集会は3つに、「震災」に乗じた大失業-賃下げ-増税攻撃に立ち向かう反撃の突破口です。菅政権は、「『震災復興』を名目にすれば抵抗する力を奪える」とあけすけに語り、公務員賃金の1割削減を強行した。復興構想会議は大増税を打ち出し、大失業や解雇、賃下げがまかりとおっている。こんなやり方を許したら、全労働者からあらゆる権利と尊厳がはぎ取られ、殺されてしまう。「復興」と称する新自由主義の極限化と対決する運動を6・5集会で作り出しましょう。
④新自由主義攻撃に24年間立ち向かってきた国鉄闘争を先頭に
6・5集会は4つに、国鉄闘争が先頭に立ち、腐った労働運動の現状を打破して闘う労働運動再生の新たなスタートを切る集会です。何よりも、新自由主義攻撃に24年間不屈に立ち向かってきた国鉄1047名解雇撤回闘争の勝利をかちとる集会です。国鉄闘争は、新自由主義の突破口であった87年の国鉄分割・民営化に絶対反対で立ち向かい、勝利してきたものすごい労働運動です。国鉄闘争を軸に闘う労働運動を甦らせましょう。
私たちも全力で闘います。ぜひ6・5日比谷公会堂集会に集まってください!


スポンサーサイト

コメント

行くよ。
頑張ろうる
労働者がな。
他にないぜ。

Re: タイトルなし

田中さんいつも心強いです!!
6月5日(日)11時15分、桜田公園(新橋駅烏森口徒歩2分)でお待ちしています!

> 行くよ。
> 頑張ろうる
> 労働者がな。
> 他にないぜ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/201-bd1f6080

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん