東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

東京北部ユニオン第6回大会開催!!

110907yd046_240x180.jpg
9月17日、東京北部ユニオン第6回大会が池袋にて開催されました。
まず、ゲストとして沖縄北部合同労組(うるまユニオン)富田執行委員長が特別アピール。
富田さんは「東京北部ユニオンとは兄弟労組だと思っている。オーソドックスな闘いを教えられてきた。」
「マメに丁寧に労働者の生活すべてを把握し、ともに考えることが重要」と語りました。
次に同じ東京北部地区で闘う労組がアピール。
まず東京武蔵野病院の精研労組委員長が発言。「東京北部で闘う労組は北部ユニオン、一陽会労組とわが精研労組の3つ。だが北部には闘う労働者はたくさんいる。3.11以降、合同労組の闘いは重要さを増してきた。ともに闘おう!」。
つづいて一陽会労組委員長が発言。「(夜勤中の看護師さんが入院患者に刺殺された)10.3事件から4周年。労働安全闘争の復権を勝ち取る。11月集会1万人結集を」。
議長より、全国から寄せられた11もの闘う労働組合のメッセージを代表して動労千葉のメッセージが代読されました。
110907yd039_240x180.jpg委員長からの議案提起

さらに総括・情勢・方針・質疑応答の後、北部ユニオンの代表分会であるコンドルタクシー分会、泉陽会分会、篠原病院分会、「街」分会、「たみとや」がそれぞれメッセージを発しました。
つづいて新規加入組合員の紹介。
自らの解雇攻撃を撤回させ、復職を果たした新組合員Aさんの発言にはとりわけ万雷の拍手が寄せられました。
特別アピールとして、動労千葉を支援する会・北部の代表が現状を説明。
採決は①総括・情勢・方針、②会計報告、③「郵政非正規ユニオンと連帯し9月雇い止め阻止へ決起しよう」決議、そして④ストライキ権の確立、すべて満場一致で可決されました。
続いて今年度の新執行部が選出されました。新たに3人の執行委員が新任で拡充され、激動期を闘う体制が確立しました!
定期大会のまとめとして、翌々日に迫った9.19明治公園での反原発デモに断固決起し5万人デモの先頭に立つこと、その力で11月1万人結集の最先頭に北部ユニオンが立つことが宣言され、団結ガンバローを参加者全員で発し、第6回大会は大成功で終了しました。
その後短い時間でしたが交流会が持たれ、多くの組合員が参加。とりわけはるばる沖縄から駆けつけて下さった富田さんを囲んで、沖縄の現状などについて制限時間いっぱいまで濃密な時間が持たれました。

次の具体的行動方針は9.19明治公園での反原発集会・デモ。私たちは10時に明治公園に集まります。
さらに9・20郵政非正規ユニオンストライキ支援行動(21時、東京多摩局前集合)、
29日には郵政本社デモ(18時半、新橋駅前桜田公園集合)に駆けつけよう!


↓うるまユニオン委員長・富田さん
tomita.jpg

↓「団結ガンバロー!」
IMG_3122.jpg

110907yd049_240x1801.jpg交流会も盛り上がりました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/217-73bd47fe

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん