東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!



福島の女たちが、経済産業省前座り込みに決起!



本日10月27日、「原発いらない福島の女たち~100人の座り込み」が経済産業省前でスタートしました!

原発は、もう真っ平! 今すぐ止めたい!
これが、命を守る女たちの本音です。
それなのに、泊では休止中原発の再稼働が強行されたし、
総理は「脱・原発依存」を継承するのかどうか、はっきりしないし、
事故は収束していないのに、まるでなかったことにされそうな危惧を感じています。
なぜ未だに脱原発に思い切った舵が切れないのか、どうしても理解できません。
こうなってはもう黙っちゃいられないと、わたしたちは立ちあがることにしました。
立ちあがり、そして座り込みます。
場所は霞が関経産省前、日程は10月27~29日(10~15時)
福島原発事故の被害者であり、
それと同時に、原発を受け入れてきた立地県の住人として、
今、わたしたちが叫ばなくてどうする!
今こそ、日本中、いや世界中の原発を止めなくちゃ!
そんな想いで、100人の仲間を集め、東京霞が関へ向かいます。
同じ思いの女性たちに呼びかけます。
どうぞ、わたしたちと連帯してください!
(以上、主催者の呼びかけ文より)

主催者のブログは→http://onna100nin.seesaa.net/

今日10時に座り込みがスタート。みるみるうちに参加者はふくれあがり、700人に達しました。
経済産業省への申し入れ行動などが行われました。
上の写真は、座り込みテント前で訴える佐藤幸子さん


K3400080.jpg
座り込みをする福島の女性たち

K3400079.jpg
受付前は報道陣も含めてごったがえしていました

K3400077.jpg
先日ホットスポットが見つかった法政大学の文化連盟・倉岡雅美さんらは「御用学者は大学にいらない」プラカードをもって座り込み

K3400081.jpg
我らがNAZEN(すべての原発いますぐなくそう 全国会議)事務局の富田翔子さんが、統一カラーの黄色いジャケットを着てアピール!

りんたろうSHOBO作成のビデオを紹介します






座り込み初日は、差し入れをもって駆けつける方たちが、引きも切らずに来ました。
職場から、地域から、どんどん経産省前に駆けつけよう!

★最終日29日(土)には主催者によるデモも行われます!!

原発いらない福島の女たち~100人のデモ~
29日11:30集合 12:00スタート
日比谷公園・中幸門、東電前・銀座・東京駅前を経て、常磐公園にゴール。
 *最寄りの銀座線神田駅より虎ノ門駅へ向かい、経産省前に戻れます。
 *途中での出入りもOKです。
参加は「県外者OK」「男性OK」です。
また、「100人のデモ」と書いてありますが、
人数が増えても大丈夫です。
思い思いに「脱原発」をアピールください。


そして29日以降は「全国の女たちによる座り込み」が引き続き行われます。

★さらにさらに、11月6日(日)には反原発・反失業の全国労働者集会へ! 日比谷野外音楽堂です!

10時から青年によるLIVEと集会
12時から全国労働者集会。「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の中手聖一代表が訴えられます!
海外の闘う労働組合のゲストあり。
15時半より東電直撃のデモ出発!


反原発・反失業の国際的統一行動を!
国鉄1047名解雇撤回!非正規職撤廃!
新自由主義とたたかう労働組合の全国ネットワークを!

【呼びかけ】
●全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部
●全国金属機械労働組合・港合同
●国鉄千葉動力車労働組合
●国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動

1022kichijojidemo3-flyer-ura2.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/227-62a4ea98

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

