東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

2012年東京北部ユニオン団結旗開き

1月27日、「2012年東京北部ユニオン旗開き」が
池袋のユニオン事務所で行われました。

DSCN0887.jpg

旗開きに先立って、鈴コン闘争連帯で、寒風吹きすさぶなか、浮間舟渡駅前でのビラ撒きをおこないました。

昨年末に加入したばかりの滞日外国人の組合員が心づくしのエスニック料理をふるまってくださり、組合員一同舌鼓を打ちました。本当においしかった!

DSCN0892.jpg

一陽会労働組合からの来賓あいさつがありました。「正規・非正規の労働者が一体となって団結して闘っていること」「安全闘争の重要性」などが発言され、同じ北部地域の闘う労働組合同士として、大いにエールを交換しました。

吉崎委員長が基調提起。
DSCN0899.jpg

「世界的な大恐慌が深まり、国債暴落が『イタリアの次は日本』と言われる情勢の下、野田政権による消費大増税、公務員首切り、原発再稼働など、新自由主義の一層の激化が職場と生活を襲っている。だがこれは支配階級の弱さの表れだ。労働者人民は生き抜くために団結しよう。労働組合には社会を変える力がある」
と提起しました。
さらに、2007年結成以来の東京北部ユニオンの歴史を振り返り、
「東京北部地域(豊島・板橋・北・練馬・文京)で闘う労働組合運動の復権を目指すこと、
「国鉄闘争全国運動」を推進し「合同・一般全国協議会」のもと他地域の闘う合同労組と積極的に連携すること、
福島の怒りと連帯し、原発再稼働・被爆労働阻止の闘いに取り組むこと」
を確認しました。
さらに、
「日本経団連は、今年の『経営労働政策委員会報告』(経労委報告)で、『ベースアップは論外』『定昇凍結』と叫んでいる。これと対決し、2012春闘を、賃上げ、反合理化、反失業、反原発で闘おう!闘いの中で組織拡大を!」
と組合員の奮起を訴えました。
具体的な行動方針として以下の6点を確認しました。

① 各分会・職場で、賃上げ(生きられるだけの賃金をよこせ!)、反合理化、非正規職撤廃・解雇撤回を掲げて春闘を闘おう。
② 鈴コン闘争と連帯し、北部に労働運動の拠点地域を作ろう。
③ 郵政現場で非正規労働者を組織しよう。本日を出発点に、ユニオン・郵政非正規分会形成に入ろう。
④ 2.11反原発代々木デモ~3.11郡山2万人集会へ。反原発・再稼働阻止を。
⑤ 国鉄1047名解雇撤回物販を取り組み、国鉄全国運動を広げよう。

以上の方針は全体の拍手で確認されました。

続いて各分会から闘いの報告が。
コンドルタクシー分会からは、藤井分会長の解雇撤回労働委員会で「こういう労働者はいずれ収監される」と言い放っていた管理職自身の自滅的失態を暴露し、組合員拡大を勝ち取りつつあること、
泉陽会分会からは、職場の事故問題に対して、人員問題としてとらえ、安全闘争・増員闘争に入っていること、
篠原病院分会からは、安全闘争並びに介護労働者の地位向上のため、春闘で断固賃上げを要求すること、
「街」分会からは、「自立支援法」と闘い、地域の拠点としての作業所を守る闘いを展開していること、
が報告されました。

組合員からの発言では、とりわけ昨年ユニオンに加入した組合員たちの発言が共感を呼びました。
さらに、JRの外注化に対してこの日動労千葉がストライキに突入したこと、また経済産業省前での反原発座り込みテントの撤去策動に対して750人が駆けつけて闘ったことなどが報告されました。どちらにも、ユニオンの組合員が駆けつけて先頭で闘っています。

自由討論の中ではあらためて、
「事故は労働者の責任ではない。資本に一切の責任がある」
「組合つぶしの攻撃に対しては組合全体の団結を固めて闘う」
ことが浮かび上がり、全体でガッチリと確認しました。

最後に団結ガンバローを元気よく行い、

DSCN0900.jpg

東京北部ユニオン旗開きは大成功の下終了しました。

2012年の1−3月はすさまじい激動です。反原発・反失業を掲げて、全力で闘いましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/237-4fe2f55c

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん