東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

経済産業省前テント撤去許すな! 1・27行動



日本全国に54基ある原発のうち、もはや稼働中はわずか3基。
「このままでは、原発なくても電力足りてるのがバレてしまう」「本当に原発が停止・廃炉になってしまう」「なんとしても再稼働させなくては」とビビりまくった政府は、
経済産業省前で続く座り込みをやめさせようと、「27日までにテントを撤去しろ」と通告してきました。

これに対して、750人もの人々が集まり、大集会を開催して、昨日の撤去策動を粉々に粉砕しました!!

私たち北部ユニオンは、残念ながら組合旗開きのため、全体では参加できなかったのですが、青年組合員などが経済産業省前で全力でがんばりぬきました。

以下、参加した組合員からの報告です。

テント村に撤去命令が!!福島の椎名さんが危ない!原発事故のあと署名などで知り合った人たちすべてにメールを送った。

すぐに行きます!とメールをくれたのは4人、ほかにも拡散され、プチ労参加者やNAZENの人たちも沢山やってきた。
反原発を組織決定した東ゼン労組の旗がはためいていた。福島からもいろいろな人がかけつけて、1日前の呼びかけだったが総勢750人になったらしい。

9月からテント村を立ち上げた人たちをはじめに、福島のお母さんたち、浪江町の酪農家、「Occupy東京」の若者、原発訴訟の弁護士、東電前行動を続けている若者、齊藤美智子さん、それぞれ心の底からのアピール。NAZENのコールが終わると「とつきとおか」の女たちが号泣した。

今更思うのはいろいろな団体がいろんな形で原発を止めようとしているということ。裁判や電気料金不払いや東電の株主になったり、都民投票やったり。いろんな人が集まっていてMくんはうれしそうだった。

通告時間の午後5時、国は誰も来なかった。冷たい風の中経産省の大きな建物にシュプレヒコールをたたきつけ、撤去させなかったのは人々の力だ。世田谷からかけつけたSさんは「声を出せた!」

Avaazのネット署名(福島の母たちと立ち上がる数時間)は2日間で3万5千。昨日のニコニコ動画生中継を視たのは3万2千。

確かにそうだ。さらに、私のなかに市民ではなくて労働者として闘おうよ!という声がある。希望バスの人たちのように、ILWUとともにたたかったOCUPPYの若者たちのように人々が立ち上がった時、私は心から勝利感をあじわえるかも。と思った。

まだまだ、闘いはつづく。 (たみとや店長記を修正)


IMGt-1.jpg




●2・11反原発代々木デモ

日時:2月11日(土)
  13:00 オープニングコンサート……the JUMPS
  13:30 開会
■場所:代々木公園B地区、イベント広場&ケヤキ並木 (JR原宿駅徒歩10分、地下鉄代々木公園駅徒歩8分)
■発言:大江健三郎さん(呼びかけ人)、落合恵子さん(呼びかけ人)、永山信義さん(福島県から)、東京の避難者、福島の生産者、藤波心さん(タレント)、山本太郎さん(俳優)、他
※手話通訳あり
■パレード出発 14:30~/送り出し音楽:TEX&SUN Flower Seed/日音協
コース(予定):①ケヤキ並木→渋谷勤福→宮下公園→明治通り→原宿→千駄ヶ谷小学校→明治公園
②イベント広場→代々木公園駅→参宮橋→新宿中央公園


●3・11福島県民集会

 3月11日に開催される、福島県民集会の概要です。

日時:3月11日(日)13:00~
会場:郡山市「開成山球場」
内容:12:30 開場
   13:00 加藤登紀子コンサート(~13:50)
   14:00 開会あいさつ
   14:05 主催者あいさつ
   14:13 来賓あいさつ
         メッセージ、来賓紹介
   14:33 県民代表の訴え
         ・避難者代表
         ・生産者代表
   14:45 黙とう
   14:47 集会決議文採択
   14:49 閉会あいさつ
         シュプレヒコール
   15:00 パレード出発
主催:福島県民集会実行委員会


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/238-020fbdde

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん