東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!



再稼働阻止! 4・14吉祥寺デモやりました



 4月14日、NAZEN吉祥寺(準)の呼びかけで「反原発★反失業吉祥寺デモ」の第4弾が意気高く打ち抜かれました。野田政権はこの日、枝野経産相を福井県に送り「地元の理解を得る」などと言っている。ふざけるな! 原発再稼働に対する怒りは沸騰寸前。小雨の降る中武蔵野公会堂前を出発したデモは、沿道から青年労働者が合流し、120人にまでふくれあがった。
 この日は、福島から椎名千恵子さんも参加。デモは、かんしょ踊りでスタート。井の頭公園近くの「いせや」前から丸井前へ、吉祥寺の街を練り歩きました。椎名さんは前夜手作りの「怒」と印した甲あてをつけ、デモの先頭に。福島との団結を込めた〈民衆の抵抗の踊り〉は沿道の大注目。店の中から人が飛び出してきて、歓声が上がりました。

120414yd059_240x180.jpg

 大通りに入ってリズムコール。「大飯原発再稼働反対!」「枝野は福井に行くな!」「ミサイル迎撃絶対反対! 原発こそがよっぽど脅威だ!」「どさくさに紛れて再稼働するな!」のコールに、沿道からは声援とデモに合流する人も多数いました。



 集会後の交流会には、初参加の青年が多数参加。在日外国人の青年が「新自由主義と対決するデモをもっとやろう」とアピール。自作のリーフレットを作成して持ち込んだ青年や、昼の行動から連続して決起した人も。一昨日不当逮捕された千葉合同労組の仲間への激励とカンパも寄せられた。国際色豊かなインターナショナルの合唱と大盛況。最後に事務局から、連続してデモ・学習会が呼びかけられ、「NAZEN吉祥寺」結成に向けて闘いを継続していくことが確認しました!

おまけ
「スイシンジャー 異形編」
 おもしろいです! ↓

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/247-11638e5f

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

