東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不当解雇撤回! 職場に闘う労働組合を! 浮間舟渡駅街宣



板橋区・舟渡に工場がある生コンクリート会社「鈴木コンクリート工業(株)」(本社・上池袋)で、12月に組合つぶしの不当な解雇から4ヶ月。そして2月29日の東京地裁での賃金仮払い決定の緒戦勝利から2ヶ月。
継続的に、浮間舟渡駅前などでの鈴コン闘争ユニオン街宣を続けています。

4月16日 4人でビラまき。すでに署名した」という人が何人もいて、鈴コン分会が仮払い決定をかちとったことを喜んで声かけて行く人もいました。
そして、この地域で訪問した労働組合の方との出会いがありました。役員が不当に解雇された民間の労働組合です! 「この間、来てくださったそうで」と署名をしていただきました。
産別や上部団体は違っても、資本の攻撃はどこも同じだとあらためて実感し、労働者の団結の広がりを確信します。鈴コン闘争は、「職場で闘って非正規化を阻止し、解雇を撤回させる」闘いとして、あらゆる労働組合がつながれる闘いです。

IMG_2832_1.jpg
IMG_2843.jpg


4月18日 老若男女6人で。鈴コン分会の被解雇者・鈴木善さんも駆けつけてくださいました! 1時間で署名は15筆です。
1人の若者が「資料を送ってくれ」自転車を押す壮年男性は、自分で署名したうえに、「お前らもしろ」と連れの男性2人が署名。また、「ほんとに労働組合は労働者の権利なんだから」と署名する40代男性も。さらに、自らチラシをもらいにきて署名した若者などなど。継続的に署名を続けていることは、着実にこの地域に響いています。

JALのパイロット・客室乗務員の不当な解雇を「正当」とした3月29・30日の東京地裁の不当判決をみても、国鉄型の全員解雇・非正規職化が、大恐慌と3・11以降情勢での資本の基本路線となっています。鈴コン闘争は、動労千葉の外注化阻止闘争と一体となって、これに反撃する全労働者の闘いです。
ぜひ、支援の声をお願いします!

以下、現在まいているビラの内容です。

労働者はドレイじゃない! 解雇撤回! 非正規職撤廃!
鈴木コンクリート工業分会のように組合作って闘おう



●「組合作ったら解雇」攻撃を打ち破り、1年間の賃金「仮払い」決定かちとった

 板橋区・舟渡に工場がある生コンクリート会社「鈴木コンクリート工業(株)」(本社・上池袋)で、12月に組合つぶしの不当な解雇が相次いで行われました。しかしそれから約3ヶ月、2月29日に東京地裁で、向こう1年間会社に賃金仮払いを命じる仮処分決定を勝ち取りました!
 この地裁決定は、3カ月雇用のミキサー運転手3人が「実質的に期間の定めのない雇用と変わらない実態」であり、ストライキと社前行動などが正当な労働組合活動だと認めた内容です。2年半前に労働組合を立ち上げ、当たり前の休暇や賃金を要求し、違法な過積載を拒否して闘ってきたことに対し、会社が出勤停止処分・解雇を乱発してきたことの違法・不当性を示すものです。
 3月24日には鈴コン闘争支援・連帯共闘会議準備会が発足しました。私たち東京で闘う合同労組は、第1ラウンドの勝利を受け、解雇撤回・職場復帰の全面勝利へ、鈴コン分会と共にトコトン闘います。
 今、どこの職場でも、正規・非正規問わず、鈴コンのような不当な労働条件、低賃金、「イヤだったら会社を辞めれば」の圧力が吹き荒れています。しかし、鈴コン分会のように職場で団結して闘えば、労働者は勝てます。
 アメリカでの「ウォール街を占拠せよ」運動をはじめ、全世界で労働者が反失業・反原発、非正規職撤廃で立ち上がっています。あらゆる職場で労働組合をよみがえらせよう。一緒に闘いましょう!


●闘うユニオンに入り、会社の横暴とたたかおう!

鈴コン分会にかけられている雇い止め解雇と組合破壊は、すべての職場にかけられた攻撃です。
 鈴木コンクリート工業のあり方に新自由主義の典型的姿が示されています。労働者をドレイとしか思わず、労働組合を徹底的に敵視し、人間としての誇り・権利・欲求…の一切を踏みつぶして平然としている、そういう資本の本性をあからさまにむき出しにしたものです。
 これに対して、「3ヶ月雇用」という「有期契約」の職場に組合をつくり、そこで労働組合としての団結を形成し、あらゆる組合破壊攻撃を打破し、労働者の権利を掲げて闘ってきた鈴コン分会の闘いは、いまや労働人口の4割にも達し2千万人と言われる非正規職化と激突する、全労働者の闘いです。
 3・11震災以降、全国で解雇・賃下げが吹き荒れています。闘わなければ、私たち労働者は生きていけません。あらゆる職場に、鈴コン分会のような、闘う労働組合を作り、会社の横暴、やりたい放題とたたかいましょう!
 私たち合同一般全国協議会は、全国27の合同労組(誰でも一人から入れる組合)が連携し、どの地域・どの職場からでも労働者が立ち上がれるように団結した体勢をとっています。
 この板橋区・北区・豊島区など東京北部地域でも、東京北部ユニオンが、鈴コンと同じように職場に分会を立ち上げて闘うとともに、労働相談をおこなっています。
 いつでも、気軽に電話・メールで連絡をください! 一緒に職場と世の中を変えましょう!

★5・1闘うメーデー行動★
昼間・郵政本社前にて春闘賃上げ雇い止め撤回申し入れ行動
夕方・5・1メーデー集会とデモ(集会夕方6時30分開始 8時デモ出発予定)
会場・文京区民センター
都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅4b出口」徒歩5分
東京メトロ南北線「後楽園駅6番出口」徒歩5分、JR水道橋駅東口徒歩15分
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/249-1b7839d2

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。