東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

首相官邸前行動ついに4万5000人に! 7・16は代々木10万人集会だ


紫陽花革命、日本に起こる!
このかんずっと続けられてきた原発再稼働反対の首相官邸前行動が、6月22日ついに4万5000人に達しました!
勤め帰りのサラリーマン、子ども連れの主婦、青年たち。いてもたってもいられない気持ちで、様々なルートから立ち上がった人の波!
私は安保世代じゃあないですが、60年安保の国会前とか70年安保の新宿争乱なんていうのはこんな感じだったのでしょうか!?

20120622_2502851.jpg

20120622_2502883.jpg

誰もが怒っているのは、あの野田首相の再稼働表明です。
 野田総理は「政府の安全判断の基準は暫定的なもの」と認めながら、「福島を襲ったような地震・津波が起こっても事故を防止できる対策と体制は整っている」「(全電源を喪失しても)炉心損傷に至らないことが確認されている」と強弁しました。
 そして、「原発を止めたままでは日本の社会は立ち行かない」「計画停電になれば命の危険にさらされる人、働く場がなくなってしまう人も出る」と脅し、「国民生活を守ることが、私がよって立つ唯一絶対の判断の基軸だ」と言いました。「福島で避難生活を余儀なくされているみなさんの複雑な気持ちは理解できる。しかし、……人びとの日常の暮らしを守る責務を放棄することはできない」。
 こんな暴言をどうして許せるでしょうか! 今もなお、原発事故のために16万人もの人びとが避難生活を強いられ、福島の子どもたちの命と健康が日々放射能によって侵され続けている。福島切り捨て政策のもとで、多くの人びとが生活の糧も生きる希望も奪われている。自ら命を絶つ人が急増している。すべてが野田政権と東電による犯罪、大量殺人だ。何が「国民生活を守る」だ!
こんなペテンに誰もだまされない、誰も従わないと、日本の民衆は明確に声をあげました。首相官邸前の様子は、ウォールストリートなど全世界に発信されています。前回の1万1000人の時は、日本のマスコミはどこも報道しないと弾劾の声があがりましたが、今回は、新聞各紙・テレビニュースでも報じられています。

●ニュースステーションの映像↓


●首相官邸前周辺を徒歩で一周した方の映像↓


60年安保の時の岸首相は「声なき声に耳を傾ける」と言ったそうですが、野田首相はこれでもまだ、再稼働に踏み込むのか! それは人の命よりも財界の利権を優先する、福島の人々がどうなっても構わないという表明です。
しかも東京新聞の報道によれば、発足した原子力規制委員会の条文には、こっそりと「安全保障」の文言が入っているというではありませんか! 「平和利用」のポーズすらかなぐり捨てて、原発政策の根幹には核武装の意思があることをむきだしにしているということです。
であれば、原発再稼働問題は、戦争と新自由主義との対決になっているということです。被曝にさらされながら廃炉作業に必死に従事している原発労働者と連帯して、再稼働を絶対に阻止しましょう。
今こそ、外注化・非正規職撤廃、被曝労働拒否で闘う労働組合の登場が求められています。

「原発の廃炉を求めるということに何の迷いもありません。電気が足りる足りないでもなく、地震が起きるのかおきないのかでもなく、労働組合として原発労働者の健康や命と引き替えに発電することを認めて良いのか、と。」
6・10国鉄闘争全国運動集会での愛媛県職・宇都宮委員長発言
120610yd056.jpg

7・16代々木公園10万人集会に集まろう!
20120611a.jpg

◎さようなら原発10万人集会

会場 代々木公園 イベント広場・ケヤキ並木・サッカー場
7月16日(月・休日)
・メインステージ
12:30~オープニングコンサート
13:00~メイン集会
13:30~パレード出発
・サブステージ
11:00~15:30ごろまで

呼びかけ人 さようなら原発1000万人市民の会



120617yd016_240x180.jpg
以下、6月17日に池袋で行われた「とめよう戦争への道 百万人署名運動・東京北部連絡会」主催の佐藤幸子さん(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク)講演会の講演録を貼り付けておきます。
約1時間と長いですが、福島で何が起きてきたのかを把握するうえでも大変重要な内容だと思います。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/256-8c6b845e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん