東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト


6・23丸ごと民営化反対&沖縄集会報告

070623maci004_240x180.jpg

丸ごと民営化反対の集会です。
070623maci017_240x180.jpg

みんなで「民営化はゼッタイ反対!」

070623maci024_240x180.jpg

デモに警察が弾圧をかけるも、はねかえす!

070623maci049_240x180.jpg

沖縄集会の冒頭、我らがソウル・ワーカーズ・ユニオンのバンドが3曲演奏

070623maci087_240x180.jpg

沖縄集会には175人も集まって大盛り上がり!
辺野古へのカンパも10万円集まりました。

今日の写真をもっと見たいという人は↓へ
http://www48.tok2.com/home/soulworkers/soul2007.6.3.html

まるみん(丸ごと民営化)
反対集会での副執行委員長の発言です。


私は6月末で今働いてる有料老人ホームを辞めるんですけど、6月から経営が介護のワ○ミ(←ワタミです)に変わってもうめちゃくちゃなんですよ。(変わる前もひどかったけど変わってからは更に…ね。)

黙って辞めてもよかったんですけど、マジで見てられなかったし、自分の職場で理不尽な経営者・管理者たちに声をあげている仲間を思うと、どうせ辞めるにしてもやっぱりきちんと言ってから辞めなくちゃいけないと思って周りのスタッフに一緒に声をあげようと持ち掛けたり、管理部に意見書を書いたりしておかしい事に目をつぶる事をしない姿勢を示してきました。

組合なんてないし、正社員・パート・派遣など…雇用形態もさまざまで“スタッフが団結すれば強い”なんて意識はそもそもなく、私の言いたい事や不満・不安・疑問と同じ想いを持ってはいても一緒に声をあげようと誘うと『上から目をつけられたくないから』とか『えびさんは辞める予定(覚悟)があるからできるんだ』と言われたり…(もちろん私は辞める予定じゃなくても…というか辞める予定がないなら尚更抗議しますけどね。)

そんな関係性の中でもおかしいって思う事にはおかしいって言わなくちゃ、どんどん資本家のいいようにされてしまうし、一人だって声をあげていいんだよ、って事を態度で示さなくちゃと思って行動してきました。

だって言わなきゃ何も変わらないし、この施設を動かしているのは私たちなんだもん。自分の身も入居者さんの身も自分で(自分達で)守っていかなくちゃ。自分達の身近な生活環境(というか地球の財産♪)をどんな暴力にも負けずに必死に守ってる辺野古のみんなに連帯するためにも私は一人で管理部に抗議しました。

いろいろ不満はある中で最も許せなかったのは、利益を優先するあまりスタッフが一人もいないフロアー(1~3階)をオープンして入居者を入れるって言うんですよ。

誰が介護するんですか?と訊いたら「4~5階のスタッフと看護師が交替で」って。

冗談じゃないですよ。4~5階のスタッフが仮眠してる時、看護師はそれぞれの階に入って番をしなくちゃならないし、看護師が仮眠してる時は各階一人ずつしかスタッフはいないんですね。

もしその間に1~3階でナースコールが鳴って対応しに行ったとして、それと合わせて本来の担当階の方に呼ばれたらどーすればいいのでしょう?ましてやセンサーマット(一人で立ち上がる方につけてあるマット)が反応して対応が遅れて転んで怪我したらどうするんですか…?ってな話ですよ。

命を守る立場の看護師として命が守られない職場になろうとしている事を見過ごす事は絶対にできない、という事で(まさに『闘いなくして安全なし』by動労千葉ですね)再三に渡り管理部クラスに抗議をしてきました。

ところがなかなか引かない。『(1~3階をオープンするのは)本社命令だから』と。私はホントに頭にきて『だったらそんな環境で介護せざるを得なくなる事を現在入居されている4~5階のご本人・ご家族にも説明してくださいよ!』って求めたんです。そしたら『それはできない』って。『信用問題に関わるから』って。冗談じゃないですよ。

儲けを優先して(一人入居されると入居金が1000万円位入ります)正当な理由で説明できないような事をやろうとすんじゃないよ!って事ですよね?だから『そんなの絶対に納得できません。管理部が言わないなら私が言いますよ!』と脅し気味に詰め寄りました。(もうこっちも必死です。)

そしたらもう一度話し合いがもたれて『スタッフが補充されるまでの間は管理部の人間が夜勤に入り1~3階の方を介護します。4~5階のスタッフにコール対応をお願いするような事はさせません』と言われましたよ~!!イェイェイ☆

でも、1~3階を掛け持ちで介護すると言う事はナースコールが押せない入居者さんが突然歩き出して転んだり「ちょっと~誰か来て~」って叫んでもなかなかその声が届かないとかいろいろ危険はあるわけで、だから私は『スタッフが揃うまでの間、申し訳ありませんがご希望の部屋ではなく3階にお入りいただけないでしょうか。』って入居予定の方にお願いしてください、と言いました。それについては本社でまた検討します、という回答です。(ちなみにこの話をしたのは昨日)

この一連の経過(とりわけ管理部クラスの方が夜勤に入り4~5階のスタッフに介護を委ねる事はしないという方針)をスタッフに返したら『すごいですね。言えば変わるものですねぇ』とか『どうなっちゃうのかマジ不安で仕方なかったんですよね』とか『普通辞める間際の人はそこまで一生懸命職場をよくしようなんて思わない人が多いのに、永野さんは辞めるにも関わらずそういう事をきっちりやる人で珍しいですよね(…誉めてんだか呆れてんだか!?笑)』とか言われました。

5階のリーダーをしているスタッフも『やっぱり私たちがここを動かしてるんですものね。ちゃんと声をあげていかなくちゃいけないですよね』って言ってくれました。嬉しかった~。

これらの取り組みを今日の民営化反対の集会で発言してこようと思います。

介護を食い物にしてるのはコムスンだけじゃないし、そもそも介護や医療を民営化したのは国なんです。国は自分達が下した政策を省みずコムスンを非難する事で怒りの矛先を企業に向けさせようとしているだけだと思います。

もう決まった事だと諦める事は、声をあげる事に比べたら楽な事かもしれないけれど、でもそれは同時に自らの首を締める事に繋がるんですよね。そのことがこの間の行動の中から少しでもスタッフのココロに残ってくれたらいいなぁと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/26-5219ebda

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

