東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト


紫陽花革命情勢のなか、動労千葉を支援する会・北部総会開かれる



7月4日午後7時から、池袋の豊島区勤労福祉会館会議室に約40名の労働者が結集して、「動労千葉を支援する会・東京北部」の第3回総会が開催されました。動労千葉からは関道利執行委員、西部ユニオン鈴コン分会からは鈴木善弘執行委員、そして地域の労組から、東京一般労組東京音楽大学分会長も参加され、国鉄闘争全国運動が北部で「地区労作り」として前進していることが実感できました。

K3400008.jpg

鈴コン分会の鈴木執行委員は、田口組合員に対する解雇攻撃への反撃から今日までの闘いを述べ、「私達は地裁での仮処分裁判に勝利した。これを元に、今、関西生コンが行っているような『産別闘争』を関東でも創り出すこと、そして東京に鈴コン闘争支援・連帯の地区労的な組織を創り出すことに全力を挙げている。社前闘争や浮間舟渡での街宣、そして北部地域の労組オルグは大きな広がりをつくり出している。7月15日の支援連帯会議結成集会に集まってほしい」と訴えられました。東京一般労組東京音大分会の高橋分会長は、大学の職場では非正規職労働者の比率が約70%と極めて高く、使い捨ての劣悪な労働条件で働かされていると述べ、非正規労働者の解雇攻撃に対して十分な闘いができなかった悔しさから、鈴コン闘争支援共闘会議の呼びかけ人になったこと、「これは他人事ではなく、自分を含めた非正規職の闘いだからです。鈴コン闘争が勝利するまで頑張りたい」と熱烈な決意を表明されました。

120704yddd015_240x180.jpg

動労千葉の関執行委員は、まず6月29日に鉄建公団訴訟で出された地裁の反動判決に触れ、矛盾した判決ではあったが、原告組合員全員が採用候補者の名簿に登載されていたにも関わらず、改革労協の横槍で不当な採用基準を策定して動労千葉の組合員を名簿から削除したのは明確な不当労働行為であると認定したことを前進と捉え、解雇撤回を勝ち取るまで闘う、と決意を述べました。そして10・1構内業務全面外注化攻撃について、対象となる組合員全員が強制出向阻止の仮処分申請を行うための委任状(血判状!)を提出して7月からスト態勢に突入したこと、週2回の「外注化阻止ニュース」を、京葉・幕張の車輌センターをはじめ東日本のJR検修職場で配布して外注化を止めよう、非正規化を止めようと呼びかけられました。

基調提起は動労千葉を支援する会・東京北部代表の別所さんが行いました。核心点として、①首相官邸前20万人情勢のなかで、大飯原発再稼動と消費税アップの野田政権打倒へ、多くの労働者と結びついて立ちあがること、②鉄建公団訴訟での判決の意義を確認し、国鉄闘争全国運動を前進させること、③10・1外注化阻止の闘いに勝利し、そのなかで北部100人会員を実現し11月集会1万人結集を勝ち取ること、が提起されました。東京北部地域での「動労千葉を支援する会」は、鈴コン闘争支援・連帯のオルグを通して大きな広がりを作りだしています。そして、正規・非正規が団結した精研労組の春闘を先頭に、北部地域の拠点労組での闘いが前進しています。しかし、これに一瞬たりとも安住することなどできません。首相官邸前20万人「紫陽花革命」にあるように、労働者民衆が膨大な規模で流動化し、行動を開始しています。こうしたなかで、原発再稼働と消費税に賛成する腐った連合幹部とは全く違う、闘う労働組合の復権が問われています。自分たちが働く職場・地域に闘う労働組合・労働者のネットワークを創り出そう、そのために鈴コン闘争労組オルグと動労千葉物販オルグの内容を総括して計画を精密化し、青年をはじめ新しい活動家層を作りだそう。このように提起されました。

この基調提起を受けて、会場の労働者から様々な発言がありました。

精研労組からは、「6・10集会の前3日間連続してストライキに立ち上がった」「今春闘の闘いを通じて、6・10集会への結集が『お付き合い』から『行こう!』に変わった」そして今春闘で正規職と非正規職が一緒に闘い、ついに非正規職のボーナスアップを勝ち取ったことが報告されました。
東京北部ユニオン「街」分会からは、「障害者自立支援法との闘いは、多忙化攻撃、民営化攻撃との闘いそのものであり、国鉄闘争を基軸とした闘い」、動労千葉物販と福島診療所建設カンパに全力で取り組んでいることが報告されました。一陽会労働組合からは、「1週間に1度はビラをまく、動労千葉のように闘うということを常に考えて闘っている」「自分の組合の組織拡大へ、もうひとつ壁を破る。そのためにも動労千葉物販を持って職場に入っていく」。
「たみとや」から、「首相官邸前のデモに参加したら、やたらと『市民』が強調されていたが、これはおかしい。やはり労働組合・労働運動が先頭に立つ必要がある。『プチ労』でマルクス主義の勉強を通じて労働組合の重要性を認識し始めている。
自治体の労働者から「多忙化攻撃は新自由主義攻撃だということがわかった。やっぱり動労千葉のように『絶対反対』で闘わなければ」。など、様々な闘いの報告と決意が語られました。
さらに、切迫する10・1JR外注化阻止へ、具体的な方針をめぐって活発なやりとりが行われました。

120704yddd008_240x180.jpg

役員選出で、別所代表と事務局体制、さらに、職場での支援する会・幹事が拍手で確認され、団結ガンバローでしめくくりました。交流会は、関さん・鈴木さんを囲んで、大いに語り、飲みかつ食って盛り上がりました。

歴史が今、変わろうとうしている情勢下、熱い総会となりました。
原発再稼働情勢に抗して「国鉄闘争全国運動」を中心軸に据え、職場・地域に労働組合の広範なネットワークを創りだそう! 動労千葉のすべての闘いを支援し連帯を強めよう!
反原発闘争、鈴コン闘争支援、職場闘争、動労千葉物販拡大、動労千葉を支援する会の会員拡大、熱く熱く、がんばりましょう!!
東京北部ユニオンは、各分会の闘いを強化し、全力でユニオン運動を発展させていきます。

120704yddd004_240x180.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/260-8acb3900

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

