東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト


いよいよ明日! 7・16代々木公園反原発10万人行動に集まろう





毎週金曜日の首相官邸前行動がマスコミに報道されるようになり、参加者がますます増えてます。
私たちも毎週、自発的に参加しています。
7月13日の首相官邸前は、警察が事前に制圧し、鉄柵と機動隊バスを並べるなど、なんとか封じ込めようと躍起となりましたが、ますます怒りは燃えさかるばかりです!
官邸前、国会議事堂の正門前、内閣府や財務省、経産省の周辺、いたるところの歩道が人で埋め尽くされ、永田町だけでなく霞ヶ関一帯までも、丸2時間にわたって「再稼働反対」「原発いらない」のコールがとどろき渡りました。そして全国でも!!

さあ、いよいよ労働組合が本当の力を発揮する時です。7・16代々木公園集会に、10万と言わず、20万・30万人で集まろう。その中心で、生産を動かす主体である労働組合が闘おう。
原発再稼働を推進する電力総連、消費税に賛成する連合幹部など腐った労働組合とはまったく違う、闘う労働組合を甦らせよう。エジプト革命が、タハリール広場に集まった数十万の人々のデモとともに、職場でのゼネストによって実現されたように。被曝労働を原発労働者に強制してなりたっている原発を廃絶するために、労働者の団結を創り出そう。

動労千葉が25年かかって、ついにJRに国鉄分割民営化の不当労働行為を認めさせた判決をかちとりました。
週刊金曜日7/13付号に掲載された高嶋伸欣氏の「継続中のJR雇用問題」の記事を紹介します。

dchanketu.jpg


オスプレイ配備に怒り、8月5日県民大会を控えている沖縄では、基地労働者の定年後パート切り替えに反対して、全駐労がストライキに立ち上がっています。
s20120714b-1.jpg
7月13日、全駐労沖縄地本はAAFES(エーフィス)における再雇用労働者のパート導入撤回(米軍は7月1日から実施強行)を求めた第一波24時間ストライキに突入した。ストライキは、全駐労・ズケラン支部のAAFESの労働者1600人がストライキに入り、それと一体となったマリン支部、空軍支部の基地労働者6500人の実力でかちとった。米軍基地のAAFES職場のある15ヶ所のゲートに朝6時からピケ隊を配置し、AAFES職場を完全に止めた。
約700名のAAFES従業員、MLC,IHAのストライキ支援参加の皆さんが司令部前ストライキ拠点に結集しました。
非常に暑い一日となりましたが、拠点に集まった皆さんは暑さも跳ね返すほどの熱気で、最後まで敢行しました。
ストライキ拠点には、退職者の会の皆さん、全国の全駐労各地区本部の皆さん、連合沖縄をはじめとした各組織団体の皆さん、県議・市議の皆さん、本当に多くの皆さんの参加・連帯メッセージがありました。感謝いたします。
また、各基地主要ゲートでのピケ行動を行った担当者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、各職場の多くのAAFES従業員の皆さんがストライキ行動に参加してくれました。本当に、本当にありがとうございます。
私たちの今回のストライキ行動によって、私たちの意思をAAFES当局へ伝えました。次はAAFES側の番です。
私たちは注視しています。全ての問題が解決されることを、心から願います。
最後に、今一度、今回の第1波24時間ストライキに参加された全ての皆様に、心から感謝します。
これからも、共に団結して頑張りましょう。
(全駐労ズケラン支部のブログより)

こういう闘う労働組合を、自分たちの職場に創り出すために、私たちも全力を尽くします。
みんなで、明日7月16日代々木公園に集まり、歴史を変えよう!


7.16チラシ画像
IMG_0001.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/261-324b6919

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

