東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

精研労組・鈴コン分会との地域連帯で10・5池袋集会行いました



遅ればせながらの報告です。

10月5日、「非正規職撤廃!外注化反対!雇止め阻止!」を掲げて、10・5北部・西部労働者集会が池袋の豊島区民センターにて行われました。
板橋区の鈴木コンクリート工業においても、東京武蔵野病院においても、非正規労働者の雇い止め攻撃が相次ぎ、これをはねかえす闘いが果敢に展開されています。「労働者はドレイじゃない!職場を越えて団結しよう!」と、労働者の怒りを地域に拡大するものとして、我が東京北部ユニオンも主催呼びかけの一翼を担い、参加しました。

s-IMG_4539.jpg
雇い止め攻撃を受けながら、地域に団結を拡大して闘う鈴コン分会の吉本書記長と鈴木(善)さん

121005yd-ik023_240x180.jpg
東京武蔵野病院・精研労組書記長
(労働委員会で雇い止めを撤回させています)


以下は、呼びかけ労組である精研労組からの報告です。

 10月5日、「非正規職撤廃・外注化反対・雇い止め阻止」を掲げ、東京北部・西部労働者集会が池袋で100人の結集で行われました。私たち東京武蔵野病院・精研労組(精神医学研究所附属東京武蔵野病院労働組合)は、この日指名ストに突入し、雇い止め抗議の昼休み集会と定期大会をかちとった上で、夜の集会の準備・設営から交流会まで組合として担いました。
 この集会は、私たちの職場でこの3年間で5件も起こっている非正規労働者の雇い止めに対する怒りの場であるとともに、同じ板橋区で雇い止め・非正規職闘争をともに闘い抜いている東京西部ユニオン・鈴木コンクリート工業分会などとの地域連帯集会として行われました。

 集会では、精研労組委員長が「新自由主義と闘おう。国鉄1047名闘争の激しい攻防をやり抜いている動労千葉を軸とする階級的労働運動路線が、今また10・1外注化阻止の闘いを切り開いている。これと一体となって非正規撤廃・外注化阻止を闘おう。正規であろうが非正規であろうが、労働者が現場を動かしている。職場で一つになり、地域とつながり行動すれば、雇い止め解雇攻撃も打ち破れる」と提起。
121005yd-ik012_240x180.jpg

鈴コン分会からは「自分たちは当たり前の主張をしている。3日には東京地裁で最終的な仮払い決定を、資本の保全異議をはねのけて認めさせた。職場で過積載拒否など安全闘争も闘っている。闘って団結すれば労働者は勝てる」と力強い発言を受けました。
121005yd-ik041_240x180.jpg
職場を終えてかけつけた鈴コン分会の仲間


 雇い止めで労働委員会闘争を闘う当該、職場の安全闘争を闘っている栄養科の仲間からも決意表明。
さらに花輪不二男さんなど鈴コン支援共闘会議の仲間から、そして地域の労働組合からも連帯の挨拶がありました。
121005yd-ik024_240x180.jpg
鈴コン闘争支援連帯共闘会議代表の花輪不二男さん

s-IMG_4547.jpg
コンドルタクシーでの雇い止め撤回を闘う藤井分会長

121005yd-ik033_240x180.jpg
動労千葉を支援する会・東京北部代表の別所基明さん

この集会にあたり、精研労組は鈴コンの仲間と一緒に地域労組回りを行ってきましたが、どの職種、どの職場でも同じ闘いをしているという実感があり、直ちに闘いが伝播しています。大きな教訓がありました。
 最後に「非正規職撤廃・外注化阻止をとことん現場で闘い地域で闘い、11・4全国労働者集会を勝利させよう」と、青年部の音頭で団結ガンバロー。
121005yd-ik042_240x180.jpg

交流会は、西部の仲間とも大いに盛り上がり、明日からの闘いへと続く場となりました!
121005yd-ik051_240x180.jpg

●街分会からの感想です。

10.5北部・西部労働者集会へ、街は8人の仲間で参加しました。
日頃、職場内では「資本との直接対決」がない「事業所」の街(行政のあり方や、くにの方針には怒りいっぱいですが!)。社長や、経営陣と真っ向から闘い抜く労働組合の活動を体感しよう!!ということで、大勢での参加となりました。
集会では、各職場労働組合からの、怒りいっぱいの、それでいて元気で明るい闘いが報告されました。この日ストライキを打ち抜いている精研労組からの発言、北部地区・西部地区の労組の闘いなど、初めて聞く「街」の仲間も「元気がでた~~!!」との、感想でした。


この集会の息吹を1万人に拡大しよう!

bira114.jpg

11月4日(日)正午より、日比谷野外音楽堂で

国鉄1047名解雇撤回!外注化阻止・非正規職撤廃!
反原発・反失業をたたかう国際統一行動を!


11.4全国労働者総決起集会

が開催されます。ぜひご参加ください!

あなたも東京北部ユニオンに加入し、職場・地域で一緒にたたかいましょう!
いつでも労働相談の電話・メールを待ってます!

TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp

(★を@マークに変えてメールしてください)
スポンサーサイト

コメント

いじめ反対!

関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

の女性社員さん、女性でもストーカー行為は成立します。

村ちゃん、白ゴ~ン、松田忍さん

迷惑行為やめてください。

ストーカー規制法とは

平成12年5月18日、第147回通常国会において「ストーカー行為等の規制等に関する法律(いわゆるストーカー規制法)」が成立し、同年11月24日から施行されました。この法律はストーカー行為等を処罰するなど必要な規制と、被害者に対する援助等を定めており、一般市民をストーカー行為の被害から守るためのものとされています。

この法律の中では、以下の8つをいわゆる「ストーカー行為」として定義しています。

1.つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という)の付近において見張りをし、又は住居などに押しかけること。
2.その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
3.面会・交際その他の義務がないことを行う事を要求する事。
4.著しく粗野または乱暴な言動をすること。
5.電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはFAXを用いて送信する事。
6.汚物、動物の死体その他著しく不快又は嫌悪の情を催させるようなものを送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
7.その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
8.その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他のものを送付し若しくは知り得る状態に置くこと。

楽しい船旅をだめにしないでください。

いじめ反対!

コメント




関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

連合・サービス連合傘下の労働組合

関汽交通社社員さんへ

いじめ行為、嫌がらせ行為やめてください。

プライバシー等の人格権侵害行為もやめてください。

裁判所は、結論として、申立人らに対する面談強要の禁止、
申立人らの自宅前の道路の立入禁止、申立人らの監視の
禁止、申立人らのつきまといの禁止を命じた。

 その理由についてであるが、被申立人らの追尾行為、
それらが申立人らの生活の平穏、プライバシー等の
人格権侵害に該当することが明白であると述べ、
したがって、申立人らは、面談禁止、監視、付きまとい等
の禁止を求めることができるとした。

安心して、働きたいが労働者の要求です。

全国で有名になるまでがんばるぞ!

関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/280-dc13ca8f

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん