東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

2・23北部春闘集会83人で大成功!


白衣を着た精研労組組合員さんが集会に参加

2月23日、東京北部地区の春闘集会が、東京武蔵野病院裏の集会所にて行われました。
今年の春闘は、東京武蔵野病院の精研労組(精神医学研究所附属東京武蔵野病院労組)が地域と医療産別に呼びかけ、大きな広がりをもって実現。私たち東京北部ユニオンも全力で参加しました。

東京武蔵野病院では、栄養科などで雇い止め解雇が相次ぐ上に、今回「定昇廃止」「年俸制導入」などのまさに日本経団連の「雇用破壊」「賃金破壊」に沿った攻撃が策動されているそうです。
精研労組はこの日指名ストに突入し、職場の昼休み集会と一体で春闘集会。
今回の春闘集会は、まさに雇い止め阻止=総非正規化粉砕の闘う春闘行動として行われました。
板橋区を中心に、東京北部地域から83名が参加!

IMG_4870.jpg
昼休みの行動として、精研労組は院内での経営に対する申し入れ行動

IMG_4861.jpg
私たちは、病院の回りで連帯行動を共に闘います

IMG_4854.jpg

IMG_4850.jpg

午後の集会では、精研労組より基調を提起。
「昨年50波に及ぶストを闘って、モノは何も取れていないが、資本から何一つ剥ぎ取られていない」「労働者に現場を止める力があることを示した」「定昇廃止・年俸制導入は、一般職に適用される」「栄養科の雇い止めは、職場の団結破壊・組合破壊が目的」「ゆえに総非正規化と雇い止め攻撃を一体として闘おう!」
これに続いて、医労連傘下の仲間からの連帯アピール。

IMG_4883.jpg

動労千葉から1047名闘争団の中村仁さんが参加され発言。
動労千葉の外注化阻止の闘いの報告を含めて「労働者が仕事をして初めて成り立っているのがこの社会。会社が儲かるためじゃない」「成果がなくても、一人の解雇も許さず闘っていること、団結していること自体が成果」
「現場で闘って世界の労働者とつながろう。原発反対を闘おう」と力強く訴えられました。




IMG_4887.jpg

鈴コン内尾分会長が、「善さんは20年働いても一円も上がらない。これが非正規」「正規だろうが非正規だろうが一生懸命働いて、できた生コンに何の違いもない。全員正規にしろ」「闘ってこそ賃上げはかちとれる」と発言されました。

さらに、「日の丸・君が代」強制と闘う教育労働者、退職金大幅削減に怒りを燃やす自治体労働者など、地域の仲間が次々発言。

IMG_4895.jpg

東京北部ユニオンからは、永野書記長に続いて、コンドルタクシー分会の青木書記長が、この日あった職場の明け番集会の報告、藤井分会長解雇撤回の決意などを述べました。

その後、交流会もおこなって、15時に終了。
最後は団結ガンバロー!

IMG_4902.jpg

外注化阻止・非正規職撤廃、3月雇い止め解雇阻止でとことん闘おう。
私たちの仲間である郵政非正規ユニオンは今猛然と雇い止め阻止に立ち上がっています。

3・1ビキニデー集会(18時半~ セシオン杉並)、3・11福島行動にも立ち上がろう。

いつでも労働相談待ってます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/304-949c13ac

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん