東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

解雇撤回争議ー労働審判で勝利的前進!

IMG_5154.jpg

「G観光」解雇撤回争議で労働審判に臨みました。

ライナー便などを運行するバス会社で、ツーマン運行のところトラブルよる緊急事態から途中でバスを降りざるを得なかったドライバーが、電話で会社に連絡をしたにもかかわらず、懲戒解雇処分されたという事案です。

会社は、降車の翌日にドライバーが出社して事情を説明しようとしたにもかかわらず、一切説明を聞こうとせず「謝ってもらっても困ります。自分がとった行動がどんなことかわかりますよね。それで自分で行動をとってください」と事実上の退職勧奨。その上に後日本人が電話をしたところ解雇通告がされました。
つまり、「弁明の機会」は一切与えられなかったのです。
これは明らかに不当な解雇であり、認められません。

ユニオンは、組合に加入した当該ドライバーとともに、あからさまに団交を拒否する会社側(「紙の無駄だから、FAXを送ってくるな」と言い放った!)を追いつめ、団交を行い、解雇撤回・未払い賃金支払いの合意書締結寸前まで至りました。
しかし、土壇場になって金銭水準で不調となり、労働審判という形をとりました。

労働審判にあたって、会社側は
「雇用契約は、期間の定めのない基本契約を前提に個別のバス運行業務を内容とする各個の雇用契約を随時締結するという性質」
なる驚くべき主張(つまり、「実質日雇い雇用だから、働いていない以上賃金を払う必要はない」という主張ーこれこそ、総非正規化の策動だ!)を試みたが、
当然にも認められず。

裁判官はこちらの主張に沿った条件を会社側に提示。
社長は即答できず、次回に持ち越し。
次回はどうなるか!?

団結すれば勝てる!

DSCN2126_convert_20120927012121.jpg


働き方、働く職場は自らの力で変えられます! 団結すれば社会は変えられる!
ユニオンに加入し、一緒にたたかいましょう。



いつでも労働相談の電話・メールを待ってます!

TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp

(★を@マークに変えてメールしてください)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/313-754ab1bd

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん