東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

特養施設でのオンコール強制を拒否し、就業規則化を阻んだ

「労働運動ニュース」へ掲載する原稿です。
全国の医療福祉現場のみなさん。夜間の看護師呼び出しの「オンコール」は、8時間労働制解体・安全破壊の制度ならざる制度です。
オンコール強制を拒否し、夜勤看護師を配置させましょう!



オンコール撤廃闘争と、国鉄10万筆署名で職場が見えてきた!

東京北部ユニオン書記長・永野佳世子

 私が勤める特別養護老人ホーム(以下特養)では、夜勤看護師がいません。そのため利用者の具合が悪くなれば介護士が看護師に電話で相談する「オンコール体制」をとっています。担当の看護師は電話がなれば対応し、場合によって施設まで駆けつけなければなりません。睡眠不足や極度の疲労でも翌日は通常の勤務があります。

 このような体制は全国の特養で行われており、ネット上でも「いつ電話がなるかもしれない」「拘束中は気が休まらない」「オンコールが嫌で特養は離職した」などの悲鳴があがっています。この背景には多くの介護現場には組合がないことや、介護保険により福祉が切り捨てられ、夜勤看護師を配置する基準がない事が影響しています。

 今年の4月に私がオンコールを担当し、根本的問題性を認識して組合で議論した所「オンコールは8時間労働制の解体であり、安全や健康を破壊する究極の合理化攻撃である」ことから「反合理化安全闘争としてオンコール担当への協力を拒否しよう」という結論に達し、組合として担当拒否を通告しました。そして、オンコール体制の撤廃と夜勤看護師の配置を求めて闘いを始めました。

 法人はオンコール体制を就業規則化する方向で協議していました。しかし、私たちはあらゆる矛盾点を追及し、破綻だらけの体制を就業規則化するなどありあえないと攻勢的に闘いました。そして、私以外の看護師もオンコール担当を拒否し、オンコールに「協力」する看護師が一人になる状況が作り出される中で、ついに今回の就業規則改定から外されました。

 組合の闘いによって就業規則化を阻んだ事と「今こそ夜勤看護師を配置させよう」と呼びかけるビラを作り夜勤介護士を対象にアンケートを行いました。ビラ撒きの在り方を見直し、その日の勤務表を見ながら渡す人のシフトに合わせて(早番だったら6時過ぎ、遅番だったら20時過ぎまで)待ち構え、対象者のほぼ全員にビラを渡せる関係を作りました。その結果、対象者の半数から回答が寄せられ、そこには赤裸々な夜勤の実態が記されており、改めて夜勤の大変さがわかると同時に今回の闘いが職種を越えて共に闘える課題である事を実感しました。

 そして、ビラ配りの過程で夜勤をやっていない非常勤の介護士ともいろいろな話ができました。例えば早番の日は「朝は4:30に起きてお弁当を作って出勤している」とか、遅番の日は「これから買い物してご飯作って食べるのは21時頃。子供たちはお菓子を食べて待っている」とか…。みなさん大変な思いをしながら勤務を支えていることがわかり、「早番・遅番手当て」という新たな要求も見えてきました。他部署からは「オンコールは特養の話という感じがするけど、早番・遅番手当ては自分達にも関係するからできることがあれば協力します」という声も寄せられました。職種や正規・非正規という分断を越えた全ての労働者と一緒に闘える課題が見つかり今からワクワクしています。

 オンコール闘争と一体で国鉄署名への協力を呼びかけたところ、声をかけた職員の半数以上が署名に応じてくれました。中には何回か声をかけた際には断っていた方が「ビラを読んでやっぱり署名しようと思った」と言って署名してくれたりもしました。当初は50筆を目標にしていたのですが最終的に62筆も集まりました。オンコール撤廃闘争と一体で闘ったことで組合に対する信用や期待を得ることができた証ではないかと思っています。本気で闘えば必ず伝わる、ということを実感しています。この闘いの中から11月集会の参加へと繋がるよう頑張ります★
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/345-738b1252

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん