東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働法を知る会&労働相談会やりました!

IMG_6700_1.jpg

10月7日、山本志都弁護士をお招きして、「労働法を知る会&労働相談会」を行いました。
山本弁護士は「アベノミクスで労働法が危ない!?」と題して講演。
私たち労働者・労働組合は「労働法」をも一つの武器として資本と闘っていますが、
安倍はその労働法そのものを解体しようとしている。安倍のいわゆる「三本の矢」のうちでも
労働法解体を含む規制改革こそが「一丁目一番地」であり、
大いに警戒したほうがいい、という趣旨の講演をされました。

P1020928.jpg

講演後ざっくばらんに討論がなされましたが、
「労働法解体、とりわけ特区攻撃は大きな問題だ。でもそれらは労働者・労働組合が何ら抵抗しないことを前提にしたものでしかない。安倍や橋下がどんなに居丈高に攻撃をかけてきても、労働者が労働組合に結集して団結し、抵抗したならば、その攻撃は無力と化すのではないか」
という意見に東京北部ユニオンとしての進むべき道が集約されました。

講演会終了後、場所を移して交流会を行いました。
交流会では、
「『やられたらやり返す』という言葉が最近流行っているが、労働者は『やられたら』ではなく、
その前に権力をとってやろう!」
という一人の組合員の声に一同大いに頷き、ユニオンの団結はさらに深まりました。

皆さん、東京北部ユニオンに結集して資本の横暴と闘いましょう!

131004yd010_240x180.jpg
131004yd002_240x180.jpg
JR解雇撤回最高裁署名を広げ、社会を変えよう! 毎日がんばる「街」分会

働く職場は自らの力で変えられます! 団結すれば社会は変えられる!
ユニオンに加入し、一緒にたたかいましょう。



いつでも労働相談の電話・メールを待ってます!

TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp

(★を@マークに変えてメールしてください)

そして、JRをはじめあらゆる産別・職種の労働者が団結して解雇、外注化、非正規化と闘う労働者集会
フクシマ、沖縄など闘う全国の労働者、韓国・アメリカ・ドイツの労働者が集まる
反原発・反失業の日比谷1万人集会

11・3全国労働者集会に集まりましょう!

11月3日(日)正午より、日比谷野外音楽堂で

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/350-8302f172

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。