東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

国鉄解雇撤回最高裁署名、多数集まる! 11・3日比谷野音集会に集まろう


池袋東口街宣で訴える、鈴コン分会(10月19日)

私たちユニオンが加盟する合同一般労組全国協議会による都内主要駅での署名活動が行われています。
国鉄1047名解雇撤回の最高裁あて署名が開始され、新たに元国労釧路闘争団員の方なども呼びかけ人に加わり、9月25日の動労千葉東京高裁判決で「不当労働行為があった」と認めさせたことの社会的影響力が大きく拡大していることを示しています。
東京高裁は、「国鉄分割・民営化に反対する労働組合に所属していることを理由に、差別して不利益に取り扱う目的、動機(不当労働行為意思)の下に名簿不記載基準を策定し、動労千葉12名に対してもJ R 東日本の採用者名簿に記載しなかった」と不当労働行為を明確に認める判決を下しました。しかし不当労働行為を認めながら解雇撤回を否定し、「慰謝料」のみを命ずる不当判決でした。

しかし地裁判決に続き高裁においても不当労働行為を認めさせたのは5万筆に迫る全国のみなさんから頂いた「解雇撤回・JR復帰を求める要望書」への署名の力です。
「国鉄改革の真実」を暴き出し、1047名解雇をめぐる裁判において本当に大きな前進をかちとることができました。
これは、25年間にわたる分割・民営化体制を突き崩し、社会にあふれる非正規化、低賃金、解雇自由など新自由主義をひっくりかえす大きな原動力になっています。

この最高裁署名を大きく広げるともに、11月3日の全国労働者集会(日比谷野外音楽堂)に集まることを、全ての皆さんに呼びかけます!

小竹運輸グループ労組が過労死に怒りの提訴!
10月21日、小竹運輸グループ労働組合は仲間の過労死」ついて水戸地方裁判所下妻支所に提訴し、茨城県庁で「記者会見」を行いました。NHKでの報道は以下の通りです。

過労死の遺族が慰謝料求め提訴
去年11月、坂東市の運送会社に勤務していた運転手が勤務中に倒れて死亡し、過労による労災と認定された事故で、遺族側は会社に対し、慰謝料など1億円あまりを求める訴えを21日水戸地方裁判所下妻支部に起こしました。
訴えを起こしたのは、去年11月に亡くなった栃木県小山市の運転手今井康司さん(当時42)の遺族で、県庁で会見を開きました。訴えによりますと、今井さんは坂東市の運送会社「小竹運輸」でトレーラーの運転手をしていた去年11月30日、作業中に倒れて急性心筋梗塞で死亡し、今年5月、長時間の残業などによる過労死だったとして労災と認定されました。遺族側は、今井さんが会社に勤務した1年半、平均で月80時間を超える時間外勤務を強いられたことによる過労が死亡につながったとして、会社に対し、逸失利益や慰謝料などあわせて1億円あまりを求める訴えを水戸地裁下妻支部に起こしました。
亡くなった今井さんの妻の真由美さんは「今後も夫と同じような過労死がないとはいえない。会社は労働管理をしっかりしてほしい」と話していました。
一方、小竹運輸は「一定の長時間労働があったことは事実ですが、まだ訴状が届いていないので、内容を確認してから対応を考えたい」とコメントしています。


432498c6f66107d5ea73ad8072dacb4d1.jpg

小竹運輸グループ労組は、11・3全国労働者集会で登壇し発言します。
生きていけない現実と闘うすべての労働者が、この集会に集まれば、世の中を変えることはできます!

働く職場は自らの力で変えられます! 団結すれば社会は変えられる!
ユニオンに加入し、一緒にたたかいましょう。



いつでも労働相談の電話・メールを待ってます!

TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp

(★を@マークに変えてメールしてください)

そして、JRをはじめあらゆる産別・職種の労働者が団結して解雇、外注化、非正規化と闘う労働者集会
フクシマ、沖縄など闘う全国の労働者、韓国・アメリカ・ドイツの労働者が集まる
反原発・反失業の日比谷1万人集会

11・3全国労働者集会に集まりましょう!

11月3日(日)正午より、日比谷野外音楽堂で



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/354-58e6e568

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん